ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

「勉強は面白い」と洗脳されているあなたへ

日本って小さい頃から身近な大人に「勉強は面白い」って必ず洗脳を受けますよね。

 

例えば、教師が「○○ってこうなんですよー わかると面白いですよね!」みたいなフレーズって必ず一度は、聞いたことがあるかと思います。

 

そして子供は「たしかにわかると面白いです!」なんて大人に話を合わせたりします。

f:id:s7251:20210123222643p:plain

なぜなら、それで大人に認められるから。

 

だって、つまんないなんて言ったら空気読めなさすぎますからね。

日本で生きていくのは難しいでしょう。

 

僕の持論ですが、

勉強なんて面白いわけが無い

 

だいたいが本当に勉強が面白かったら、みんな何も言わなくてもやると思います。

 

ですが、そんな事が無いからみんなあの手この手で勉強をさせようとしているんでしょう。

 

99%の人間が自主的に勉強することなんてありません。

 

理由はシンプルで勉強は、つまらないからです。

 

ここで言う「自主的に」とは、例えばテストで点を取る為にやるとかの何か目的があってやるのではなく、本当に勉強をしたいがためにする勉強の事を指します。

 

でも、そんな人なんてほぼいないですよね。

 

※大学教授とか研究者をイメージされる方もいると思いますが、それは自分の研究でお金を稼ぎたいとかそういう自分の利益を考えた上で勉強をしているので、本質的な勉強とは違うと思っています。

 

だいたいが勉強が本当に面白いものだと仮定して、勉強依存症になった人とか勉強が面白すぎて勉強しすぎて死んだ人とかいますか?

 

パチンコ依存症、スマホ依存症 等々の依存症がありますが、勉強依存症なんて聞いたことないですよね。

f:id:s7251:20210123222746p:plain

パチンコやスマホは大量にドーパミンが~って方もいるかと思いますが、じゃあ勉強は、大量にドーパミン出ないんだからつまんないんじゃないかと思っているわけです。

 

 

もう一度言いますが、勉強の本質は「つまらない」です。

 

あと、自然界の動物達も勉強なんてしてる動物いないでしょ。

 

本当に面白いんだったら、理性の効かない動物達の中に勉強しまくってる動物が出て来ると思いますが、そんなの見たことないですしね。

 

僕が何を言いたいかというと、子供達に「勉強は面白いもの」という刷り込みをしないで下さいということです。

 

勉強が面白いって本当に感じる人は、そう感じればいいと思いますし、面白いと思って是非勉強を続けて下さい。

 

でも、勉強は楽しいものであり、楽しいと感じないのは頭が悪いからみたいな感じの認識をしている方々は今すぐ考えを改めて下さい。

 

自分自身で本当に面白いと思って勉強するのはとても良い事だと思いますが、つまらないものを面白いものなんだと認識させて勉強に向かわせるのは違うと僕は思っています。

 

ちなみに僕の勉強の認識は

 

勉強はつまらないものだが、苦痛に耐えて勉強していると良い事が起こるので、勉強はしておいた方が良い」です。