ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【2020年】今年1年を振り返る

 

恒例の今年1年を振り返ってみようっ!のコーナーです。

 

今年は、まぁまぁ激動の年でしたね。主にコロナで、ですが。

 

ちなみに皆さんに公開する記事というよりは、ただの個人の備忘録なので読んでても全く面白くはないと思います。

 

 

 

 

1月

昨年(2019年)の12月末付で会社を退職したので、この時点では無職。

 

ただ、12月時点で内定をもらっており、IT系 派遣正社員に。

 

しかしこの会社は、低マージン企業だったので、派遣先が決まったら入社という形だったので、現場探しから初めてもらっていました。

 

1月末に1件面談するもどう考えてもきつい案件だったので、僕側が拒否し、別の案件を探してもらう事に。 

 

 

2月

2件目の案件を紹介してもらうも物理的に通えない位置だったので、断る。

 

そして同時期にJR東日本の子会社の求人が出ており、未経験者でも募集しているということだったので、応募してみること。

 

見事書類選考は通過し、あちら側からの連絡待ちの状態になる。

 

そのため、一旦、案件を探してもらっていたIT派遣企業については案件探しをやめてもらう連絡。

 

 

そもそもIT業界って大変だし…とIT業界を諦めた瞬間でもあります。

 

その時の記事がこちら↓

www.negilog.com

 

 

3月

JR東日本の子会社から何の連絡もないので、問い合わせを行うもスルー。

 

 

 

4月

JR東日本の子会社から「コロナの影響で採用延期にするわw また採用再開するようなら連絡するでーw」と連絡をもらう。

 

 

その後、「やべー!」と思い、IT業界を辞める事を止め、内定をもらっていたIT会社にまた案件探してよと連絡するも、コロナの影響で無理ぽと言われる。

 

そして、色々と考えた結果、IT系の職業訓練校に通うことを決意。

 

本当は、この間にもビルメンになろうかなとか警備員も良いよな~とか別の道に進もうかなとも考えていましたが、結局色々考えた結果ITになりました。

 

だって給与低いんだもん・・・・・。(年収300万程度)

 

そのため4月に職業訓練校の見学と申し込みを済ませました。

 

開講は6月からで、たしかこれでもう職業訓練校に落ちたらIT業界は完全に諦めようと思っていたと思います。

 

そしてこの時あたりに丸坊主にした。

 

そしたら確実に薄毛進行してて笑った。いや、嘘笑えない。

 

左のM字が完全に来ている。今はなんとか隠せているが、、、、今後どうなることやらという感じである。

 

AGA治療もいまのうちにしとくか?と思ったけど、副作用が怖いのと金がかかりすぎるので断念。

 

 

 

5月

IT系の職業訓練校の合格通知が来てヤッピーとなる。

 

で、こんとき暇だったから、とあるSNSで凄い良い感じの女の子と出会ったんだった。

 

出会ったって言ってもネットでやり取りしてただけだけども。

 

そもそもロケーションが関東と関西だったので、会うにしてもなぁって感じだったので逆によかったのかもしれない。

www.negilog.com

  

 

 

6月

職業訓練校に通い始める。

 

JR東日本の子会社から連絡が来て、採用再開したから面接きてねーと連絡がくる。

 

一応、最終選考まで残ったもののそこで社長に説教され、結構ガチで落ち込む。

 

その時の記事がこちら↓

www.negilog.com

 

マジ許さん。潰れちまえ糞企業がっ!

 

 

 

7月

職業訓練校2ヶ月目。

 

うちのクラスは、みんなが仲良くない陰気な感じのクラスだったので、ぶっちゃけ人間関係は、かなり楽だった。

 

人間関係で悩む必要ゼロ!

楽しくはないが、逆に面倒なことがなくて良かったとも思った。

 

 

 

8月

職業訓練校3ヶ月目。

LPICレベル1取得。

 

その他小ネタ

・ネットで出会った女の子とバイバイした月。

・Fate HF最終章を観に行く

・婚活を本気で考える(※別に行動はしない)

 

 

9月

職業訓練校4ヶ月目。

CCNA取得。

 

 

10月

職業訓練校5ヶ月目。

 

 

11月

職業訓練校最終月。

ここでグループワークをやって、みんなと仲良くなり、ようやく楽しくなってきたところで訓練終了。

そして、就職活動開始!

 

12月

超絶大手企業の子会社から内定をもらう!といった感じです。

年収も婚活最低ラインと言われる400万は超えられたので、ヨシ!としました。

 

 

 

 

その他語りたい事を色々

 

コロナについて

マスクやアルコールが品切れになったり、外出自粛で街がガランとしたりと非日常感がすごかったが、結局のところ7月ぐらいにはみんなある程度順応して今までの生活に近いような形になってきたと思う。

 

まあ、今までのって言うと語弊があるかもしれないが、4月とかの緊張感に比べると和らいできたようなニュアンスで捉えて下さい。

 

 

 

ハゲ問題 

薄毛に悩み始めた年でもある。

 

まあ、ハゲたらハゲたで丸坊主にするから良いけどね。

ただ、問題は婚活だ。髪の毛があるうちにお嫁さんを見つけないといけない。

つーかマジで俺が30代で髪の毛を悩み始めるなんて思わなかった。

 

実は、ものすごいショックだ。

 

AGA治療みたいなものもあるみたいだけど、お金もかかるし副作用も怖いし、それならハゲたらぁ!って感じである。

 

今は全然余裕だからこんなこと言っていられるけど、実際もっと進行したらメンタルやばいと思う。

 

で、いつから来てたんだって話だけど、本当に急に来た感じ。

いや、マジで急に進行した。

 

なんかもっとゆっくり来るもんなんじゃ?と思ってたけど、急に前髪がスカスカになっってきたんよね。マジでビビるわ。

 

つーかハゲたりするのって40歳とかじゃねーのと勝手に思ってたけど完全に無知でしたわ。

 

20代とかでも全然ハゲるっぽい。AGA怖い。もう鏡見るのが怖いっすわぁ。

 

ハゲてないうちに婚活しないとと焦り始めている。

 

まとめ

今年一年は、とりあえずまったりした年だった。

そこそこ楽しく生きられたな。

 

ただ、やっぱりコロナで誰かと遊びに行ったりするのも気をつけたりしないといけなかったりで、ストレスは割と溜まった時期でもあった。

 

来年もコロナは猛威を奮う事になりそうだけど、少しでも感染拡大を抑えられるよう個人レベルで努力はしていきたい。

 

では、皆様良いお年を。