ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【SES】正社員になれませんでした

今の自分の気持ちを書き殴りたいと思う。

 

俺は、これまでずっとIT系の特定派遣で働いてきていた。

 

そして去年末に退職してそこから転職活動をしている。

 

先月ついに1社、大手企業グループ会社の正社員の求人の書類選考が通り、一次面接を突破! 

 

そして先週、最終面接を行った。

 

ちゃんとした企業だったので、最終面接は役員との面接だった。

4対1での面接でかなり緊張しまくりではっきり言って最悪の出来だったと思う。

 

3人は優しい人だったのだが、社長がとにかく攻撃的な人で、色々と説教された。

俺は30歳を超えているのだが、30歳を超えてる癖に半年も定職に就いていないのはおかしいみたいな感じのことを言われた。働きながら職探せよみたいな感じだった。

 

そんなん言うなら書類選考で落としてくれよと思った。

そして、面接は自分を曝け出す場なんだよってきつめに説教をくらった。他にも色々この社長に言われた。

 

面接室から出てお辞儀をしてる時も社長はこっちからは姿勢をそらして隣の人と話していたので、これは落ちたろうなと思った。 

 

最後会社の入り口から出る際の面接官もお疲れさまでしたとしか言わず、合否の結果はいついつですみたいなことも言ってこなかった。

 

正直かなり印象が悪い人達だった。

 

ただ、大手企業のグループ会社だったということもあり、役員がどんな奴らだったとしても入社したかったし、どこかで正社員になりたかった。

 

そして今日、結果が来ていたが、当然落ちていた。

 

とても悲しい気持ちだった。あんなに嫌な思いをしたのに結果はこれ。

 

どうせ落とすんだったら変に説教しないでほしかったし、こっちだって言いたいことはあったのになと思った。

 

なんかもう今日は色々と人生について考えさせられた。

もう30歳過ぎていてIT系の特定派遣でしか働いたことのない俺にどこか良い企業で正社員は無理なんじゃないかなと思えてきた。

 

これまで努力してこなかった結果がこれだから仕方がないと諦めるしかない年齢になってきた。

 

 

 

努力すればなんとかなるとかアンテナ張ってればいつかはみたいに言う人いるけど、もうどうにもならんだろ実際。

 

俺の立場になって物事を考えてくれよと思う。もうこの状況じゃ何やっても無駄。

 

 

世の中努力すればなんとかなるって考えている人がめちゃくちゃ多いが、努力してもどうにもならないことのが多いと思う。

 

努力厨の人達は、努力しろ努力しろ言って、それで誰かが努力しても結果が伴わなくても責任は持たないし、なんだったら努力が足りないという。最強の理論だよね。

 

ワタミの社長みたいな無理な事はやれば無理じゃなくなるような考え方。

 

いやー、なんか色々書いたけどショック受けてて完全に錯乱状態だ。

 

これもうSESの社長になってエンジニアの生き血でもすするしかねーなw