ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

Twitterは自身の偏った考えを増長させるというお話

皆さんTwitterって見ますか。僕は、Twitterが好きで毎日のように見てます。

 

そこでふと思ったんですが、Twitterって色々な意見が見られますが、偏った意見も沢山ありますよね。

 

極端な例えだと「1+1=3」って主張する人もいたりするわけですよ。

 

ただTwitterの面白い所は、このツイートをした人物によっては、この「1+1=3」っていうのが正しい!っていう賛同者が出てきたりもすることです。

 

よく見る例がその人物の取り巻きのフォロワーだったりとかでしょうか。

 

特にインフルエンサーや経営者の層のフォロワーは取り巻きばかりなので、ほぼ何を言ってたとしても賛同の意見だらけになります。

 

仮にそこに注意しようものならその本人からの攻撃のみならず取り巻きから攻撃されたりもします。

 

そこでますます自分自身の偏った考え方が強化されていくわけです。

 

最近Twitterを見ててつくづくそう思いました。

 

やっぱ俺には匿名掲示板があってるなあ。

”意見”だけしか見られないからね。無責任な意見もあると思うけどそれ以上に良い意見も多いと思う。