ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【保険勧誘】友人から保険の勧誘を受ける人間は100%下に見られてます

営業の世界で契約を取れない奴はクズ呼ばわりされる。

 

けどな。友達を勧誘する奴はそれ以上のクズだ。

 

f:id:s7251:20200304220539p:plain

これ、ねぎ太郎先生の名言なんでメモしておいて下さい。

 

結論から言います。

 

学生時代の友人から保険の勧誘を受ける人って営業マン側からしたらどうでもいい人なんですよ。

 

だって仮にあなたが営業マンだったとしたら本当に仲の良い友人を誘おうって思います?

 

友情を壊す可能性があるのにそんなことするわけないですよね。

 

でも、その行為をするって事は別に嫌われてもいいって考えてるのとこいつなら契約してくれるだろうってシンプルに下に見られてるんですよ。

 

本当になんていうか契約させる方にも契約しちゃう方にも腹が立つ事案なわけです。

こういうの見てると本当に悲しくなってきます。

 

そもそもこんな記事を今更書こうと思ってかっていうと一昨年当たりに僕の中学時代からの陰キャの友人Aが保険の勧誘を受けて加入してしまったらしいんですよ。

 

そしてなぜそれを知ったかっていうとLINEでこんな流れがあったんです。

 

A「久々にBと飯食おうと思ったんだけどくる?」

 

俺(Bって保険の営業に転職して色々な人営業してるって聞いたことあるんだよなぁ)

 

俺「いやそれw 保険の営業やw」

 

A「保険の勧誘じゃなくてなんかこれからの生き方について色々喋りたいことがあるらしい」

 

俺「それ契約のやーつや」

 

俺「俺はパス」

 

~後日~

 

俺「結局、この前どうなったん?」

 

A「保険契約した。やっぱ学生時代の付き合いだし、力になりたくて」

 

俺「そっかー」

 

いやー、びっくりしましたよ。

こうやってバカは騙されていくんだなーと。

 

逆に今度Aが困ったときにBが助けてくれるかと言えば助けてくれないと俺は絶対思う。

 

だいたいが100歩譲って普段から遊んでたりするのならまだしも普段から最後に会ったの中学の時とかでそっから飲みにも行ってないようなレベルの中なのによく契約するなと。

 

学生時代の付き合いってそこまで大事にするものなのだろうか。

俺だったら縁を切ってでも契約しない。それがどんなに得する保険だとしてもだ。

 

 

でもまだまだ世の中は、こういう昔からの付き合いだからっていう理由だけで何かしてあげたりっていう人間が多いんだろうな~とは思う。

 

宗教やオレオレ詐欺みたいなバカ相手の商売が無くならないのがよくわかった。

f:id:s7251:20200304222306p:plain

俺は、金や仕事に困ってもこういう風に人を売って金を貰うっていう仕事だけはやりたくない。

 

なんていうか、、、、こういう事って胸を張って人に言えないし、自分の親や子供に言えないと思うわけですよ。

 

犯罪行為ってわけじゃないし仕事なんでやりたい人はやればいいけど俺は生涯やることはない。

 

そして自分の親族にもやってほしくないと思ったっていうお話でした。