ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【SES】ついにIT業界から足を洗う事を決意!【客先常駐】

どうも。ねぎ太郎です。

なんと本日誕生日を迎え31歳になりました。

 

突然の報告になりますが、去年の12月31日付けで6年ほど勤めたIT企業を退職しました。

なので現在無職です。

職探しをしなければならない立場になり、今日決意したことがあります。

 

IT業界から足を洗うことにしました。(予定)

f:id:s7251:20200220090510p:plain 

そこでなぜ僕がこの業界から抜けようとしたのか今現在の考え方を書いていこうかなと思います。

 

 

IT業界から足を洗おうと思った理由

 

仕事(IT)がつまらない

お前そもそも向いてないだろ!って話なんですが、仕事がつまらないんですよね。

 

いや、つまらないというか苦痛というレベルです。

 

僕はサーバー系のSEをずっとやっておりまして、具体的にはサーバー運用系にカテゴライズされる人なんですがサーバーの障害調査とか定期的に有るメンテナンス作業とかそりゃもうめんどくさい。

 

f:id:s7251:20200220090435p:plain 

障害が起こったりする度に「うわ、またなんか起きやがった」って感じですし、定期的にあるメンテナンス作業時には「まためんどくさい準備と作業があるのか」などネガティブな感情しか湧いてきませんでした。

 

運用系だとこういう作業が多いので、上流工程に進めばもっと面白くなるって人がいますが、僕は別に設計や構築にも携わりたいと思ったことはないんですよね。めんどくさそうなので。

 

あともうサーバー系の知識に全然興味が沸かない。これっぽっちも。

面白いって言ってる人もいるけど、何が面白いのか本当に理解できません。

 

仕事だから嫌々覚えていただけで本当に苦痛でした。

 

 

SES 特定派遣で働くのが嫌になった

IT業界にありがちな名ばかり正社員派遣(特定派遣)をずっと続けてきました。

正社員と言っても実際のところは、派遣なんですよ。誰が何と言おうと。

f:id:s7251:20200220090553p:plain 

「IT派遣だけど俺は正社員なんだ!」って騙し騙しやってきましたが30歳超えるとさすがに限界ですね。

 

ただの派遣ですわwこれw(業界人にしか伝わらないフレーズ)

 

20代ぐらいのうちは派遣は腰掛け気分でどっかで本物の正社員になれればいいなとか考えていましたが、怠けてしまいついつい時間ばかりが過ぎていきました。

 

そして30歳を超え、資格も取らずに今に至り、もう今さら努力する気も起きなくなりました。

 

いや… これは書いてて思いましたが言い訳ですね。

 

実際もし間に合うって言われても努力する気が起きないです。

 

また、もう31歳になるのでこっから年齢を重ねるごとに派遣先も嫌がるようになってくるので長く働くのには正直向いてないと思いました。最初から知っていた事ですが。

 

 

あとはアレね。日本って派遣のイメージ自体悪いじゃないですか?

 

正直なところ底辺層みたいなイメージが世間にはこびりついてしまっていると思います。 

 

正社員になれない人達がなるのが派遣社員で何か問題がある人達みたいな。

 

そのため、自分のパートナーやその親とかにも”ITの特定派遣で働いてます”って胸を張って言えないですよね。

 

というか実際IT特定派遣で働いてる人って職業聞かれた時に「SEやってます」とか言って特定派遣であることを言わないと思います。

 

本人達はきっとこう思ってるはずです。「特定派遣の事なんて言ってもわからないだろうし、俺は正社員なんだしSEって言っておけばいいや」とね。

 

でも、実際これ派遣で働いてるのが恥ずかしいって気持ちが奥底にはあるからだと思うんですよね。

 

胸を張って言える人ってほぼいないでしょITの特定派遣なんかに。

 

僕は、私は、胸を張って言ってます!プライドを持ってやっていれば雇用形態は関係ありません!キリッ ってやつが出てきた時のために言っておくけど、そういう人間はごく少数でしょ・・・・。

 

例えば本当の正社員の自社開発かSESどっちかになれるとしたらどっちって聞かれた時にSESなんてみんな普通選ばないですよね?そういうことなんですよね。

 

あなたも本当はわかってるでしょ?そのぐらい。

 

どんな綺麗事やお題目を並べてもそれが真実…。

 

※これは偏見です。100%偏見です。(それは偏見だ!というツッコミ返し用)

 

 

 

プライベートで勉強したくない

IT業界にいる限り常にプライベートで勉強する事からは離れられません。

 

「どの業界も勉強は必要だよ!」って言ってくる奴もいますが、こういう人が本当にめんどくさくて嫌いです。おっと話が逸れました。

 

資格も取得するよう言われたりするし、本当にめんどくさいなと。

 

あと、不思議でしょうがないのが「自分でアプリ作成してる!」とか「趣味で勉強してる!」とか「この言語が面白い!」って人達です。

 

もう思考からして僕と全く違う。

 

ITなんて金が貰えるからやってるだけでこんなんプライベートの時間削ってまでやりたくない。

 

何よりITが好きで面白くてやってる人達には勝てる事もないだろうしなぁっていう。

 

後、半期に一回の目標面談とかで資格取れだなんだかんだ面倒くさい。仕事で疲れてる中、資格勉強なんてやってられっかってんでい。

 

 

めんどくさいやつが多い

IT業界にしか居たことがないので他の業界はどうなのかわかりませんが、めんどくさい奴が多い気がする。

 

必ずうわぁ、、、めんどくさいなぁ、、、って奴がいる。

 

言葉尻捉えてきたり、自分と考え方が違うとその考え方は間違ってるよって言ってきたり。

 

そして残念ながらこの業界では、そういう奴が仕事がめちゃくちゃできたりする。

 

だから業務上その人と関わらなくちゃいけない事があったりするので、精神的にきつい。

 

「どの職場もそうだぞ!」っていう人もいるだろうけど、本当か?

 

2,3社経験しただけの奴がどの職場だってうんぬん言ったって全く説得力が無い。

 

実はあるんじゃないのか楽園が。(そもそも監視オペレーターやってた時は仕事内容も人間関係も完璧で楽園でした)

 

最近は、日本全体がホワイト企業を求めていて、求人サイトでも残業なしでルーティンワークで人と関わりませんみたいな事を書いている会社だってある。

 

「どの職場もそうだぞ どこ行っても苦労するぞ」って言う奴の意見なんて全くアテにしちゃいけない。

 

そいつがどの職場も見てきたわけじゃないんだからな。

 

あと、現実の世界だけじゃなくてネットの世界(特にTwitter)でも説教大好きなうるさい老害エンジニアが沢山いるでしょ?

 

この記事が目に入ったらどうせ「自己責任!!SESは悪くない!!この考え方はよくない!」とか言い出すんだろうなぁ。わかったわかったw

 

YESしか言わないコバンザメな取り巻き達とせいぜい叩いてくださいよって感じっすわw

 

オラ!ネット弁慶共かかってこいよ!

 

(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

 

いや、嘘です。文句あってもかかってこないでください。面倒くさいんで。

 

プライドよりも自分の精神面を重視するようになった

正直ずっと僕はIT嫌いでした。

 

難しいし勉強もしなくちゃいけないしで地頭も悪く、努力も嫌いな僕には向いてません。 

 

でもなぜ続けてたかってくっだらない安いプライドですよね。

f:id:s7251:20200220090637p:plain 

「自分はIT業界に勤めてるんだ!」って言うためだけのプライドです。

 

そんな安いプライドよりも自分自身が苦痛じゃない仕事を探したほうが良いと判断しました。

 

みたいな事を言うとうるせー奴が「楽な仕事なんてない」とか言い出すわけで、うんざりな世の中ですよ。

 

結婚できない

ただの派遣と結婚したい女性なんているわけないよね。

 

いや、もちろん中にはさ客先常駐でも結婚してる人見るよ。そりゃいるでしょう。

 

でも正社員の人と比べたら圧倒的な独身率の高さだと思うわ。

 

それに俺はそんな不安定な状態で結婚なんてしたくないよ。

 

というかぶっちゃけ恥ずかしいでしょ。

 

IT派遣で働いてますなんてさ。実際問題ね。女性に言えないよね。

 

これは俺だけじゃないよ。

 

その証拠にマッチングアプリで「客先常駐」とか「SES」で検索しても出てこないよ。IT系で働いてますとか濁して書いてんだよ。

 

恥ずかしいから書いてないんでしょ?これ。もしプライドを持って言えるんだったら誰か一人ぐらい書いてるでしょ。

 

誰一人いないよ。もし、いたら見せてくれ。

 

だいたいさ、女の立場になってみたらわざわざそんなIT派遣で働いてる男なんて選ぶ?

普通はちゃんと正社員で働いている男性選ぶよね。

 

その女性は、親や友達に夫はIT派遣で働いてるとか言えるか?IT企業で働いてるってごまかすだろう。

 

それがSESなんだよね。誰が何と言おうとそれが事実。

 

働いてる奴らでさえ隠さざるをを得ないのがIT派遣なんだよね。

 

バカにしてるわけじゃなくてそれが事実。

 

ただ、事実を書いてるだけ。僕の感想は含まれていないです。

 

今後について

失業保険を貰いつつゆっくり就職活動をしたいと思います。

 

そして自分が「やりたいこと」よりも自分が「したくないこと」を考えた上での職探しをします。

 

ただ、前の職場の上司からはIT業界に一度足を踏み入れたら抜け出せない泥沼とか言ってたので、もしかしたらまたIT業界に戻っているかもしれません。