ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

大学って行く意味あるの?

「大学って行く意味あるの?」

f:id:s7251:20170504180332j:plain

 

 

 

大学って行く意味あるの?っていう質問に対して

僕は大卒なのですが、たまに高卒や専門卒の人から「大学に行く意味はあるのか?」と聞かれる時があります。

 

大体そういう人達が求めている返答は、「大学なんて行く意味ない。遊んでるだけ。すぐに社会に出た人達のが偉い。能力は高卒や専門卒のが高い」です。

僕は、ちゃんとそれらを察して適当に相手の望むがままの答えを言っています。

 

この質問を投げかけてくる方って学歴コンプレックスを抱いているので、大学は無意味という事を他人に言ってもらって安心したいのだと僕は思っています。 

そこでもし言い負かしでもしたら大卒だからって調子に乗ってるみたいな反感を買うだけで何の得にもなりませんから相手が望むがままの答えを言っているっていうのもあります。

 

念のために言っておくと決して相手を見下しているからという心境からきている行動ではないです。

話は逸れますが、例えば僕は映画の「君の名は」が最高に面白いと思っているのですが、「こ映画つまんないよね」って言う人に対しても「そうだね」って答えるようなタイプの人に対してすぐに諦めるタイプの人間なのです。

 

もちろん、普通に大学についてのメリットについて興味があり、聞いてくる人に対しては、あーでこーでと色々とお話をしています。

ただ、この手の質問をしてくる人でそういうタイプの人は稀ですね。

   

実際のメリットについて

大卒って色々とメリットはあるのですが、誰もがイメージしやすくて一番メリットを感じられるのが企業への応募資格で「大卒以上」と記載がある求人へ応募ができるということです。

 

ここだけはどれだけ高卒や専門卒の人が優れていて、どんなに頑張っていたとしても基本的には応募することができません。 

 

要するに能力で評価されない部分が就職や出世する上で出てくるということです。

もちろん中には能力で見てくれる会社もあるので、そういう会社であれば学歴は必要ないと思います。 

 

大卒の人は他人の学歴に対して何も思っていない

漫画とかドラマのイメージで高学歴の奴は嫌な奴で低学歴を見下しているみたいなイメージを持っている人達が実際にいますが、実際僕の周りの大卒で学歴を気にしている人はいないです。(もちろん中には差別する人もいるのだとは思います。)

 

結婚する相手とかに対して学歴を気にする人はいるのかもしれませんが、友人程度の関係で学歴を気にする人なんてほぼいないのではないかと思います。

僕自身も建前でなく本当に他人の学歴に対して差別意識を持ったりとかは全くないですし、そもそもが興味がありません

 

大学なんて行きたい人が行けばいいですし、大卒の資格についてメリットを感じなければ行かなくていいと思ってます。 

   

結局大学って行く意味はあるの?

大学で得られるメリットについては人それぞれだと思うので、他人に大学に行く意味あるのか?と聞いた所でそのメリットが自分にも適用されるとは限りませんし、相手から正しい返答が返ってくるかもわかりません。

 

僕みたく相手が欲しがっている答えを出してあげて話を終わりにさせるって人も結構います。

「大学に行く意味はあるのか?」この答えは人それぞれだと思うので、自分で考え、自分で結論を出し、自分で納得して終わりでいいと思います。そこに正解はありません。

  

大学に行くメリットばかり語ってしまいましたが、逆に早めに社会に出て起業とかするのであれば大学に行かなくても、、、、むしろ大学に行ったほうが時間の無駄になったということも中にはあると思います。

(起業するにしても大学での経験が活かされることもあるので一概には早めに社会に出たほうが良いとも限りませんが)

 

以上、僕の学歴に対する価値観でした。