ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【運営報告】 2017年04月分

先月までは「〇〇〇〇年〇〇月分のアクセス数について」というタイトルで月初に先月分のアクセスを報告していましたが、今月から「運営報告」というタイトルに変更しアクセス数だけでなくその他の細かい数字まで書いていくことにしました。

ということで早速先月分の色々な数字について発表します。

f:id:s7251:20170501092150j:plain

 

 

 

ブログアクセス数

18,275PV

アクセス数については順調に増えています。

 2月が約2,000PV、3月が約6,000PVで毎月3倍ずつ増加。

 

来月はこれが3倍になるかと言われるとおそらくならない気がしてます。

というのも先月「刺身食べ放題 音次郎」が2回テレビで取り上げられた影響で僕が書いた音次郎の記事にアクセスが集中。

その影響でここまでアクセス数が伸びたので、おそらく実質は1万PV程度。

ただ、この月1万PVっていうのだけは今後も維持していきたいです。

 

はてなブログ読者数

9人

PVと記事数の割にだいぶ少ないです。

これは単純にこのブログが面白くないからだと思います。

客観的に見てこのブログを読者登録するかと言われたらしないですからね。

実はここ結構深刻に考えないといけない部分なので、ちょっと今月ブログの記事では、精一杯やれる限りの事はやっていこう思います。

 

また、読者数が少ないと見栄えが悪いですし登録者の増加の足枷にもなってきます。

例えばすごく沢山面白い記事を書いている人がいたとしてすぐに読者登録しますよね。でも特に特段面白くないけど読者登録しようか迷った場合に一つの判断基準として読者数が出てくると思うんですよね。

 

同じ内容のブログで読者数が200人と9人だったら(そんなことはまずないですが)スムーズに登録まで行くのは絶対に200人の方です。

こんなに読者数が多いなら、、、、って登録する人って実は結構います。僕がそうなのでよくわかります。

 

とはいえもちろんそれだけでなく読者数が多いというのはブログが優れている確率が高いのも事実。

ってなんでこんなに書いてるんだか、、、、いったんここで切り上げておきます。

  

Twitterフォロワー数

21人

フォロワー数に関しては、現状特に思う所はないという感じです。

 

増えたほうがいいんでしょうけどここに関しては、一旦手をつけずにとりあえずブログ用の告知アカウントがあるっていうだけで良いかなと思ってます。

  

ブログでの収益に関して

忍者Admax(予想収益)

628円

 

なんとはてなブログPro代を稼ぎ出せました。(2年契約で月600円だった場合)

忍者Admaxでも頑張ればはてなブログPro代ぐらいは稼げるみたいです。

2万PV程あればなんとか600円行けるって感じですかね。

 

ただ現在Google AdSense審査中なので、もし審査に通ればそちらに切り替えていく予定です。

そうすればもっと楽にはてなブログPro代を稼ぐことができそう。 

 

 

もしもアフィリエイト

0円

楽天アフィリエイト

0円

Amazonアソシエイト

0円

上記登録はしたものの貼ってないので収益の発生はゼロ。

このブログのスタイル的に積極的に貼るってことはなさそうなので、今後はこの項目自体削除するかもしれません。

収益が発生したら貼る形にしていこうかなと。

 

 

最後に

前の記事でも書きましたが、ブログの今後の大きな方針としては1つ。

 

「毎日更新をやめて1記事のクオリティーを上げる」

今までのとりあえず何でもいいから毎日更新していくというスタイルは、自分の場合ただブログの質を落とすというだけの行為だったのでやめることにしました。

 

大体僕の記事は、1000文字以内の記事が多い為、1記事につき1分も経たずに読み終わるんですよね。

そのため読んだ人も特に思うところなく去っていくって感じだったと思うので、これではダメだと感じました。読者登録数が伸びないのもその為でしょう。

 

ということで毎日更新はできなくなるとは思いますが、それでもある程度の頻度では更新していこうと思っているので、引き続きお付き合いいただければなと思います。

 

 

以上。運用報告でした。