ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

毎日ブログの更新を約4カ月続けて思った事と今後のブログのスタイルについて

どうも。こんにちは。こんばんは。ねぎ太郎です。

 

まずはじめに毎日更新の雑記ブログを名乗っておきながらとうとう昨日ブログの更新ができませんでした。

仕事の関係上どうしても無理でした。申し訳ありません。

 

f:id:s7251:20170430192645p:plain

とはいえなんだかんだで今年始まってから昨日までは毎日更新できていたので(約4カ月)、飽き症の僕としては頑張ったと自分で自分を褒めておきます。

社会人やりながら毎日更新って自分でいざやってみるとかなり大変なことなのだと実感できました。何年も毎日更新してる人達って本当に尊敬します。

そういうブロガーの方々は、こういう更新できなかった時の保険としてある程度記事を溜めておいているんでしょうね。リスクマネジメントって大切ですね。

僕は仕事でもリスクマネジメントができていない時が多々あるのですが、趣味のブログでもそういう悪い面が出てしまいました。

 

ただ、これがいい機会かもしれないので、今日から無理に毎日更新をするのはやめようと思います。

 

というのもどうしても毎日更新する分ネタを考えるのも大変ですし、クオリティーも下がります。

且つ現在アクセス数もそこそこ稼げるようになったので、闇雲に記事の数を増やすよりも高品質な記事をコツコツ積み重ねていったほうが見ている方の為にも良いと判断しました。

f:id:s7251:20170430193137p:plain 

 

 

そういえばブログを始めたばかりの時の目標って1日100PVだったんですよね。

でも最近は、1日200PV~400PVにまで成長し、ただ人が来ればいいんじゃなくて来てくれている人が楽しかった、役に立ったと思われる記事を書いていきたいという思いが強くなりました。

ですので今後は、記事の品質を上げていくスタイルにシフトしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。