ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

モスバーガーのアルバイトについて元アルバイト店員が語る

僕のはじめてのアルバイトは、モスバーガーでした。

今日は、モスバーガーで働いてた時のことを色々と語っていきたいと思います。

f:id:s7251:20170423162015p:plain

 

 

はじめに断っておくと僕がバイトしていたモスバーガーは田舎の方のモスバーガーなのでした。

なので都心のモスのアルバイトの状態とはだいぶ違うと思うので、都心のモスでアルバイトしようとしている人はあまり参考にしないほうがいいかもしれません 

 

お給料、従業員割引について

高校生の時に働いていたのですが、時給800円でした。深夜帯だと1000円。

大学生、フリーターでも時給は変わりませんでした。

これは地域によって異なると思うので、店舗の張り紙を見るか直接問い合わせてみると良いでしょう。

 

また従業員特典として、毎月20%割引券が2枚貰えました。ただし、店内飲食限定なので、持ち帰りなどでは使えないません。

でもその割引券を家族や友人にあげてもOKとなっていました。

 

 

 

シフトについて

年末年始、GW、クリスマスは絶対出ないとだめでした。

たぶんそこらへんの長期休暇で出られない人は、取らないはず。

その他に関してはある程度融通はきいたと思います。

 

テスト期間だったりとかは長期休暇と被らない限りは、休ませてもらっていました。

ただ、それは物凄い出勤しているアルバイトの方がいたので、その方がいたからというのも大きかったかもしれません。

 

労働時間に関してですが、僕が働いていた店舗だとだいたい4、5時間ぐらいの方が多かったです。

 

僕の場合は、以下の勤務時間で働いていました。

平日18時~22時、休日10時~14時、夜間22時~02時。

 

あと一緒にシフトに入る人数ですが、

平日 オープンから21時まで→3人

平日 21時~閉店まで   →2人

休日 オープンから14時まで→6人

休日 14時から21時まで  →3人

休日 21時~閉店まで   →2人

こんな感じでした。

 

 

少ない人数としか付き合わないので、他のアルバイトと比べたらすぐに仲良くなれる可能性は高いです。

特に21時以降は、二人っきりなので会話も弾むのではないでしょうか?

もちろん嫌な奴だったら地獄です。これは運ですね。 

 

 

仕事内容に関して

女性の場合は、バーガー作りはせずにレジ専門ってこともあるみたいですが、基本的には全部やるようになっています。

 

レジ打ち、ハンバーガー作り、揚げ物作り等色々と覚えることはありました。

とはいえ量が多いだけで内容的に難しいものは何もないので、真面目に取り組めばすぐに全部できるようになると思います。

 

他のアルバイトなどと比べたら難易度的にはイージーと良っていいでしょう。

初めてのアルバイトだとしてもおすすめできるかと思います。

 

 

 

仕事の難易度について

高校生のアルバイトがほとんどだったぐらいなので、さほど難しくはないです。

ただ、テキパキ動ける人でないと周りの足を引っ張る事になるので、テキパキ動ける自身がない人には、正直向いてないかもしれません。

 

僕の時にもテキパキ動けない人が2名ほどいましたが、その2人ともキツく当たられたり、陰で使えないって言われたりとひどいものでした。

 

僕が働いていた所の人達が性格の悪い人達ばっかりだったというのもありますが、ファーストフードは、スピードが求められるので、ある程度は仕方がない部分もあるのかなと。

 

 

面接について

明るく元気に喋れれば問題ありません。

且つ自分の希望する勤務の日程が店の都合と合えば大体は受かります。

 

面接で何か聞かれる事があってもその質問の内容によって落とすとかは無く、会話ができるかどうかの確認ぐらいだと思うので、緊張しないで大丈夫だと思います。

 

面接に行く服装については、私服でも学生服でも大丈夫です。

ちなみに僕は高校生の時だったので、学生服で行きました。

 

 

モスバーガーのアルバイトはおすすめ?

ファーストフード店ということもあり、明るい人が多いのと交流が活発なのでそういうのが好きな人にはおすすめです。

 

夜間を除き結構絶えず人が来るのでダラダラしたいっていう方には向いていないアルバイトだと言えます。

また仕事をスムーズにこなす能力が強く求められる傾向にありますので、そういうのが苦手な人はやめておいたほうが良いと思います。

 

モスバーガーは、大手だけありアルバイトに対しても研修がしっかりしており言葉遣いや整理整頓などを身に着けられる事は多いので、初めてのアルバイトとしてはおすすめできるのではないでしょうか