ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

500円貯金進捗報告(2017/04/22)

今年の2月から始めた500円玉貯金の現在の貯まり具合はこんな感じになっています。

 

 

f:id:s7251:20170422221124j:plain

 

僕って基本的には、買い物って電子マネーやクレジットカードすることが多く現金を使う事がないので、あんまり貯まりませんね。

 

もっと積極的に現金を使ってお札を崩して500円玉を確保しないと何十万円も貯めるのにはかなりの時間がかかりそうです。

 

それと後から気付いたのですが、透明の貯金箱はあまり500円玉貯金に向いていないかもしれません。

 

というのも透明ゆえに自分で今いくらかを数えてしまいあとどのくらいで満タンになるのかとかどのくらいの進捗なのかがわかってしまうので、普通に預金通帳に貯金しているのと気分的には変わらないですね。

 

やっぱり500円玉貯金するのであれば中が見えなくて途中で開けられないものを買うのがベストだと思います。

 

それで満タンになった時にうおおおおおおーみたいな感じで開けて楽しむのがいいのかなと。

 

とはいえ僕の場合は、透明でないとブログで進捗報告をできないので、僕的には透明なものがベスト。

 

 

そういえばこの前100円ショップに行ったのですが、そこの貯金箱のコーナーにお札の貯金箱がありましたので衝動的に買ってきてしまいました。

写真がこちら↓

f:id:s7251:20170422222932j:plain

なんか臨時収入があったり、残業代が多めに入った時などにスッとお金を入れるようにしています。これこそいつ貯まるんだよって感じなんですけどね。