ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【高学歴VS低学歴】真に頭が良いのはどちら?

f:id:s7251:20210223072024p:plain

 

アニメ、漫画、ドラマだと高学歴は時として「悪」と描かれるケースが多いですよね。

 

イメージ的には、「勉強だけしかできない」「頭が硬い」「柔軟な発想ができない」「嫌な奴」「低学歴を見下していて人間的にはできていない」のような。

  

ただ、人生30年以上を生きてきて、低学歴、高学歴の様々な人に出会い、わかりましたが、、、、

 

実際のところ、高学歴の人って勉強も出来るだけじゃなくて、人間も出来ていて、柔軟に対応する人間の方が圧倒的に多いですよね。

 

逆に低学歴の人って、勉強さえもできなくて、幼稚なままで、柔軟な対応なんて全然できない人が多い印象です。

 

まあ、なんかこんな事を言うと低学歴の人が「いやいや、実際うちにいる大卒なんて全然使えないが?」みたいな事を言い出すパターンもあるんですが、あなたのような低学歴の人が働いてるような職場にまともな大学の人なんていないと思うんですよ…。

 

いや、わかりました!

仮にその人が凄い良い大学だったとして、使えない奴だったとしてもその人”が”使えないというだけの話で、高学歴全体が使えないという事にはならないんですよ。

 

 

あ、自己紹介が遅れましたが、僕は、底辺高校、Fラン大学出身なので、皆さんと同類です!

 

その上で、高学歴の人の方が優れていて、低学歴の人の方が優れていないケースが大半だと思っています。

 

なんていうかどんなに屁理屈をこねようが、これが事実なんですよね。

  

学歴なんて意味ない!なんて低学歴の人が言い出す事が多々あるんですが、それ他人の前で絶対に言わない方がいいです。

 

誰も注意してくれないと思うので、ここで低学歴の僕が言います。

 

絶対に他人に言わないでください。

 

それ言ったところで、ああ~低学歴がなんか言っとるわ 適当に同意して流しとこで内心バカにされているからです。

 

反論をされないのは、同意されたという意味ではありません。

 

いや、マジで同じ低学歴民として恥ずかしいのでやめましょう。

 

どう心の中で思おうと全然構わないのですが、人前で言うのだけは低学歴って所詮こういう奴らなんだなって思われるのでやめてください。お願いします。なんでもしますから。

 

10代、20代前半のうちはまだいい まだしょうがない。ただ、これ30過ぎたおっさんが言ってると本当に頭おかしいのかこいつって思われる。

 

そして問題は、そういう頭おかしい奴らの周りって、低学歴しかいないからその意見がそうなんだよなー 高学歴って勉強できるだけで使えない奴が多いんだよなってなりがちで誰も指摘しない。

 

指摘しないというか本気でそう思っているので、たちが悪い。

 

そもそもがこの理論を言ってる奴で頭が良い奴を見たことがない。

 

なぜなら頭が良い人間は、そういう結論が出ない話をしないから。

この話を他人にしている時点で頭が悪い。

 

という感じの記事でした。

 

このブログの読者の皆さんは、是非、低学歴の方々に牽制としてこの記事をプレゼントしてあげて下さい。