ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

はてなブログPro解約しました。

タイトルどおり、はてなブログPro解約しましたよというお話。

f:id:s7251:20201031074528j:plain

理由は、簡単でGoogle AdSense等で全く稼げなくなったから。

 

最近は月に500円行けばいいほうのレベルでもうはてなブログProの維持費すら稼げなくなりました。

 

一時期は月に6000円とか稼げてた時もあったので、そこまで貰えるならいいなと思いましたが、さすがに赤字のままの経営は厳しい。

 

まあ、その稼げてた時期はブログを書くにあたって、検索に引っかかりやすいようにとかバズりやすいような事を意識して記事を書いていたので、割と苦痛だった記憶がある。

 

2015年から初めてなんだかんだ5年も経つけど、結局昔の記事なんてあんまアクセスされないし、積み上げた5年なんて意味がない。

やっぱり雑記ブログで稼ぐのは相当難しい。やっぱ特化ブログが稼ぐのには最適だとは思う。ただ、特化ブログも特化ブログで競争が激しい上にプロがやってたりするから無理ゲー。

 

最近は、自分の好きなことを書くようにしていたので、ドメインパワーも落ちていく。

好きな事で生きていくのは難しい。

 

 

ただ、はてなブログProは解約してもブログ自体を止める事はありません。

 

金儲けが目的で始めたブログだったけど、これを機にそういう金儲けを度外視した好きな記事とかを書いていこうかなと思います。

 

これまでアウトプット目的で脳にも良いし、勉強代と思って金払ってきましたが、無料版でも十分アウトプットできるやんって今更気づきました。

 

そこでアクセス数が伸びてきたら、またはてなブログProに入ってGoogle AdSense入れればいいしね。

 

ちなみに2年コースに今年加入したばっかりなので、実際に機能が使えなくなる(事実上の解約)は500日後とかなので、まだ一応はてなブログProの機能は使える。

 

この500日間で収益が上がるようになったら継続するけど、まあ不可能に近いだろうな。

 

てな感じで、今度こそ好きな事を書いていくブログになります。