ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【SES】僕が考えた最強のSES企業【実現可能?】

今日は、SESに6年以上勤務した僕がこんなSESがあったらいいな!っていうのを妄想で考えていこうかなと思います。

 

もし入りたいって人いたら言って下さい。

30名ぐらいこの会社に入りたいっていうエンジニアがいるならガチでこのスタイルでSES企業を僕が立ち上げます。

 

残業代が全額出る(Notみなし残業)

みなし残業って正直やる気でないですよね。

 

みなし残業を導入してる会社って「最初から給与に残業代が含まれてるから残業しなければしないほどお得だよ」っていうけど、他のみなし残業の無い会社と同じぐらいの給与だったりするから尚更。

 

残業抑制目的でみなし残業導入してるところもあるけど、それで社員のやる気を削いでたら意味がない。

 

残業抑制に関しては、別の方法で残業抑制を考えるべき。

 

 ということで僕が理想とするSESでは、残業代を1分単位で出します。

 

 

交通費を支給しない(※実質的には支給)

交通費を支給せずに、その分を給与として還元することにしたい。

 

というのも「交通費月3万」かかってる人と「交通費月1万」かかってる人で前者の方が特をして、後者の方が損をしてるから不平等。

 

本当に平等にするなら交通費を支給しないのが正解だと思ってる。

 

ただ、実際問題求人に交通費無しって書くと文章読めない人間が交通費出ないんじゃって応募しなくなる可能性もあるから、どこに住んでても一律2万支給って形にするのが現実的かなとは思う。

 

あと交通費をなくすことによって内勤の負担軽減にも繋がる。

 

交通費って処理が色々とめんどくさい。

 

エンジニアが引っ越ししたらまた計算し直して交通費出さないといけないし、途中で退職した場合にも返金してもらわないといけなかったりと交通費の面を削るだけでかなり色々な工数を削減できると思う。 

 

 

自社オフィスは格安のところへ

自社オフィスに月何百万何千万と支払ってる企業があるが、エンジニアが使わないのに無駄すぎる。

 

エンジニアからしたらその分を還元してくれよって絶対になる。

 

有名ビルに入れるということは信用の証というが、実際取引先企業でそこ見る奴なんてほとんどいないだろ。派遣なんだから。見られるのはせいぜい企業が作られてどのくらい経ったかと雇用している人数ぐらい。

 

企業の所在地を見て「お、この会社は信用できるな 取ろうか」ってなるところなんてごく少数。

 

あと広いオフィスを借りなくても良いように内勤社員にはできる限りリモートワークをしてもらう。これにより総務の交通費も削減でき、更にエンジニアに還元ができる。

 

営業も基本的に営業先には直行直帰でリモートワークかな。毎朝自社に出勤してって無駄すぎる。リモートでできることはリモートでやるのを方針の会社にする。

 

 

自社の集まりをなくす

自社の集まりなどをゼロにする。

 

会社の状況などは社長が社内システムを使って共有すれば十分。あとは動画とかだね。

 

いちいちみんなで集まる意味ないでしょ。そもそも普段派遣先に出てるのに知らない連中と集まってどないすんねんっていう。

 

 

研修無し、資格補助無し

この2つをなくして給与として還元。

 

理由は、単純に研修を受けない人は損だから。資格補助も資格取らない人には損だから。

 

 

 

単価の75%を給与とする

低マージンのリツアンSTCが単価の68%が給与+交通費なので、資格手当も出さず交通費も出さなければ75%ぐらいまではいけるのかなという試算。

 

 

まとめ

・どの企業よりもエンジニアに平等に給与を還元できるように設定

・リモートワークや格安ビルなどを利用し徹底的に内勤コストを削減

 

 

入りたいって人は、是非連絡下さい。