Twitterのプレゼント企画でのリプライについて僕が思う事
皆さん記憶に新しいかと思いますが、ZOZO前澤社長がTwitterでリツイートしてくれた人に抽選で100万円を配る企画をやっていましたよね。
ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) 2019年1月5日
ただ、このツイートでフォロー且つRTをするだけと記載しているにも関わらず、実際に当選した人の特徴の一つとしてリプで夢を語ったりしていた人が多く、無作為に選んだのではなくある程度厳選した中からの抽選ということがわかりました。
はじめに一つ言っておきたいのは、この抽選方法で僕は損したわけでもなく、実際に抽選じゃなく不正があったとしてもしょうがないなと思います。
ただ、僕が一点気に食わない点は、このツイートのせいで他のプレゼント企画のリプでも勝手に夢を語り出す輩がめちゃくちゃ増えてしまったことです。
まあ、適当なプレゼント企画のツイートのリプライを見ればすぐわかると思いますが、親孝行したいですとか病気で働けないからプレゼントがあたってくれると助かるだってリプがこの日以来かなり目につくようになった気がします。
なんかもうこのプレゼントをもらうために下手に出て下手に出て、不幸なプライベートを晒してっていう人間の浅ましさを見せつけられる感がものすごくモヤっとくるのだ。
逆に前澤社長には、常に炎上に飛びついてたりする奴や暴言ばっかり吐いてるようなアンチとかに100万円あげてみてほしかった。