ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【TJK保養所】千葉 金谷城スポーツセンター 宿泊レポート

先日、TJKの保養所の一つである「金谷城スポーツセンター」の抽選に当選し、宿泊してきたので、宿泊レポートを書いていきたいと思います。

 

※健康保険組合の保養所の為、保険の会員またはその親族と友人しか入ることができない施設となっています。 

 

公式サイト

申し込み方法や最新情報などは以下公式サイトを参照下さい。

 

https://www.tjk.gr.jp/resort/kanaya

 

 

施設紹介

正面入り口

東京都情報サービス産業健康保険組合と書かれた入口。

TJKの保養所に来たのだな~と感じさせてくれます。

f:id:s7251:20180121132627p:plain

 

ロビー

ロビーは、吹き抜けとなっており豪華さを醸し出しています。 

f:id:s7251:20180121133602p:plain

ちなみにチェックイン時間より前に来てしまった場合には、こちらでまったりしながらチェックインの時間まで待つこともできます。

 

また、コーヒーやアイスクリームなどもこちらで売っています。

f:id:s7251:20180121133706p:plain

f:id:s7251:20180121134051p:plain

 

受付

こちらが受付となっています。窓口は二箇所あり、同時に2グループまで受付できるようになっていました。 

f:id:s7251:20180121133839p:plain

また、保養所とは思えないほど 受付の方が丁寧に対応してくださり軽く感動しました。

基本的にTJKの保養所の社員の方々は教育がしっかりされているようで、皆さんいつも丁寧だし笑顔で気持ちよく利用ができます。

 

 

お土産売り場

お土産売り場です。意外にも品揃え豊富です。

 

また普通のお土産屋には置いてないであろう生理用品、靴下、パンツなども置いてあるので、そこらへんを忘れてしまったという方もこちらでどうぞ。

f:id:s7251:20180121134704p:plain

そして何より嬉しいのが一部の商品が1割~2割ほど割引き価格で販売されていることですね。

お土産を買うならここで買うことをおすすめします。

 

 

 

館内マップ

そしてこちらが館内マップ。保養所とは思えないほどの部屋数と大きさですね。

f:id:s7251:20180121134401j:plain

 

 

 

通路

泊まる部屋が立ち並ぶ通路です。

写真だと少し狭く見えるかもしれませんが、実際の幅は結構あります。

f:id:s7251:20180121134941p:plain

 

 

今回宿泊した部屋

そして、今回宿泊した部屋がこちらになります!

オーシャンビューのお部屋です。すっごい綺麗です。

f:id:s7251:20180121135122p:plain

窓からの景色は見渡す限り海でテンションが上がります。

f:id:s7251:20180121135242p:plain

 

室内には、ティファールの湯沸かし器、お茶、お菓子が置いてありました。

f:id:s7251:20180121135357p:plain

 

更に壺と掛け軸が置いてありました。高そうなので、壊したり汚さないように気をつけなければ。

f:id:s7251:20180121135441p:plain

小さいお子さんがいる家庭は、誤って壺は壊さないように気を付けたほうがいいかもしれません。

 

洗面所も綺麗且つ清潔で気持ちよく利用することができました。

f:id:s7251:20180121135459p:plain

 

 

お食事のご紹介

食堂

f:id:s7251:20180505191619j:plainf:id:s7251:20180505185822j:plain

 

1日目 夕ご飯(グルメコース)

1泊目はプラス1,080円を払って豪華なお食事に変更できるグルメコースに変更をしました。

 

まずは、献立からどうぞ。

f:id:s7251:20180505190453p:plain 

f:id:s7251:20180505190420p:plain 

f:id:s7251:20180505190134j:plainf:id:s7251:20180505190145j:plainf:id:s7251:20180505190334p:plainf:id:s7251:20180505190258p:plainf:id:s7251:20180505190608p:plainf:id:s7251:20180505190648p:plainf:id:s7251:20180505190727p:plainf:id:s7251:20180505190820p:plainf:id:s7251:20180505190905p:plainf:id:s7251:20180505190921j:plainf:id:s7251:20180505191004p:plain

 

たったの1,080円足しただけで想像以上に豪華になるので、絶対にグルメコースを頼んだほうがいいです。1,080円以上の価値は絶対にあります!

 

というよりグルメコースを注文しないと間違いなく損していると言っても過言ではありません! 

 

 

 

 

1日目 朝ご飯

f:id:s7251:20180505191059j:plainf:id:s7251:20180505191542p:plain

今回、私が宿泊した日は、平日且つ繁忙期でなかった為、宿泊人数が少なかったので、このように用意された朝食となっていますが、休日もしくは繁忙日であれば朝はバイキング形式となっています。

 

 

 

 

2日目 夕ご飯

f:id:s7251:20180505191903p:plain

f:id:s7251:20180505191933j:plainf:id:s7251:20180505191956j:plainf:id:s7251:20180505192026p:plainf:id:s7251:20180505192100p:plainf:id:s7251:20180505192145p:plain

f:id:s7251:20180505192222p:plainf:id:s7251:20180505192244p:plain

グルメコースを食べたあとに通常コースを食べたので少しお刺身やお肉のグレードは落ちましたが、十分美味しいです。

グルメコースが120点だとしたら通常コースは100点というところです。

 

 

2日目 朝ご飯

二日目は、人数が多かった為無事バイキングになりました。

以下、僕が食べたメニュー。

f:id:s7251:20180505192441j:plainf:id:s7251:20180505192447j:plainf:id:s7251:20180505192445j:plainf:id:s7251:20180505192453j:plain

  

総評

想像していたよりも数倍料理が美味しかったのとオーシャンビューの部屋が綺麗でした。

 

同じTJKの保養所である「箱根の森」にばっかり行ってこんな良い所はないと思ってましたが、こちらの「金谷城スポーツセンター」は別の良さがあります。

というか料理だけで言えば箱根の森より個人的には美味しいと感じました。

 

残念な点といえば温泉が寝湯にしかない所ですかね。あとは、普通のお湯みたいです。なんで寝湯だけなんだと思いますが、そこはきっと大人の事情があるのでしょう。

 

あとは、千葉にあるということもありドイツ村や保田小学校などの楽しい観光地が充実していてよかったです。

 

是非、また機会があれば行ってみたい保養所でした。

 

 

その他TJK保養所レビューはこちらから 

www.negilog.com

www.negilog.com

www.negilog.com