ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

送別品をネットで買うのはNG?

先日、会社に向かうため電車に乗っていると隣の40代前後ぐらいのカップル(夫婦かも?)が会社で誰かがいなくなるようで、送別会の日程などについて話し合っていました。

 

そしてしばらく聞いていると送別品の話に。

 

以下、その時の会話

女性「〇〇さんってボールペンが好きみたいだから送別品はボールペンがいいよね」

 

男性「そうだね。じゃあ、俺がネット通販で探しておこうか」

 

女性「いやいやw なんで通販なんかで買おうとしてんの?送別品だよ?w」

 

男性「だってネットのが普通の店舗で買うより2000円ぐらい安いよ」

 

女性「何で送別品で節約しようとしてるの?節約する所が違うんだよね。別の所で節約しなさいよ。送別品だよ?」

 

男性「ごめんなさい。じゃあ、そこは悪かった。けどネット通販だったらどんなものが良いか〇〇さんにも見せられるじゃない?」

 

女性「だいたいがプレゼントを通販って汚いでしょ。心がこもってないよ。」

 

男性「そうだねー。じゃあどっか都内に探しに行くよ」

~終~

 

ってなことがありました。女性側は終始怒っており、男性側は笑いながらなだめている感じでした。

 

プレゼントを通販で買うのはNGなの?

僕が驚いたのは、プレゼントを通販で買うのは汚くて心がこもってないと捉える人がいるということでした。

僕個人としては全くその考えはありませんでしたし、何言ってんだこいつって状態でした。

ですがよくよく考えてみるとそういう考えの人も結構いるのではないか、むしろそういう人のが多いんじゃないかなと思えてきました。

 

だいたいが僕は年間100万円以上はネットで買い物をしているそこそのネット通販ユーザーなので僕の方の感覚が麻痺しているの可能性が高い気もしてきました。はい。

 

一般の通販で買い物しない人からしたら、ネット通販なんて無機質でスマホやパソコンをポチポチするだけで手に入れられる⇒心がこもってない!という気持ちも理解できないわけじゃないですしね。

f:id:s7251:20090422164301j:plain

 

 

 

 

 

送別される側ってそれを気にするのか?

送別品を渡される人もネット通販で買われた品物よりも多少歩き回って手に入れてくれた同じ商品の方が嬉しかったりするんでしょうか。

 

今、僕が送別される側の気持ちになって考えてみましたけど、、、、うーん、、、、

 

ま、まぁ、同じ商品だったら多少手間がかかってる分嬉しいような気もしますが、、、気もするだけで実際はどっちでもいいよって正直思ってしまいます。すみません。

これが彼女とか自分の子供とかだったりとかしたらまた変わってくるとも思います。

 

だいたいが別に通販で買われたからといって心がこもってないとも思わないんですよね。

そもそもが既製品を買っている時点で心がこもってないとか言い出したりする人が出たら一体どうするんでしょうか?普通は手作りで作るべき!みたいな。

そこらへんの線引きが僕には全くわかりません。

 

 

送別品自体のグレードが上がるながらネット通販のが良くない?

ものすごく合理的に考えてしまうと一般の店舗で買うよりもネットの店舗で安く買ってその差額分送別品のグレードを上げるとか何かプラスするほうが送別される側はメリットありますよね。

上記のケースだと男性側が2000円ぐらい安くなるって言ってましたが、ボールペンで2000円分も差額があったら相当違ってくると思います。

気持ちを取るかプレゼントの質を取るか、、、、、僕は断然後者ですが。皆さんはどちらですかね。

 

僕の結論

周りの人、送別者に合わせる。

そうです!僕は、横並び大好き日本人です!!

 

ネット通販で送別品を買って叩かれる事はあっても自分で店を回って買う分には叩かれる事はないので、送別品は自分の店を回って買う方が無難なのかもしれませんね。