ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

YouTuberヒカルの謝罪動画「いつも応援してくださっている皆様へ」文字起こし

www.youtube.com

 

※この記事は、YouTuberヒカル氏の上記の動画の文字起こしの記事となります。

 

 

この動画では、今回のVALU騒動に関しての真実を僕達の知る範囲で包み隠さずお話します。

 

なぜ謝罪しなかったのか?なぜ今になって話すことを決意したのか?に関しては今回のVALU騒動の一連を聞いて頂いてからお答えしたいと思います。

 

時系列は定かではないので、僕達が覚えている範囲での話になってしまうことはご了承下さい。

 

LINEのやり取りなどの証拠も存在していますが、動画内ではそれは公開しません。

必要な時に必要な場所に提出します。

思い出しながらすべてを話すと複雑すぎて話がまとまらないですし、伝え忘れなどがある可能性があるので、紙に書いてきた事を読む形をとらせていただきます。

 

まず事の始まりはVALUというサービスでヒカル、ラファエル、いっくんで価値を競い合うというYouTubeの企画をしないか?という所からでした。

その時点で僕達3人にはVALUの知識はほとんど無くすごく軽い気持ちで一つの企画として面白そうだなぐらいに思っていました。

 

そして、VAZでネクストステージのマネージャーを担当していた井川さんがVALUを既にしていたこともあり、教えてもらいながらこの企画をすることになりました。

この時に僕達4人以外にVALUと密に繋がっている方が二人とVAZの従業員がもう一人アドバイザーのような役割で関わってくれていました。

VAZの従業員は個人的に関わっていました。

 

VALUは、当初からこの企画に関わっていたのは事実で、最初に設定していた優待を消す事はできないはずですが、消すことができたのはVALUに頼んで消してもらったからです。

このように当初からVALUと連携して企画が盛り上がるよう準備していました。

 

その中で井川さんが僕達のVALUを最初に購入して高くなったら売っても問題はないことはそのアドバイザーの方達に確認していて、僕達3人にはそれはダメな事だという認識はありませんでした。

しかし結果としてこれが大きな問題に発展しました。

 

これは自分達の認識不足で知識の及ばない事に軽はずみに関わってしまったと深く反省しています。本当に申し訳ありませんでした。

 

そして優待に関してですが、優待をつけると言ったことはなかったですが、僕のVALUのタイムライン上に初期に井川さんが設定していた優待情報が載っていたことは事実です。
井川さんにVALUの設定をお願いしたのは自分で、誤解を招いてしまったことですべて僕の責任です。本当に申し訳ありませんでした。

 

優待情報の所には、優待がないから大丈夫だろうと軽く考えていてこんな問題になるとは思ってなくて、問題になった後もそれを軽く見て自分のキャラを貫くために煽るような発言をしてしまったこと申し訳なかったと思います。

ここに関して一切の悪意や騙そうとする気持ちはなかったですが、結果としてそう捉えられることをしてしまいました。本当にすみませんでした。


次に僕達がVALUを売ったことに関してですが、みんなで話し合った結果インパクトに残るような事がしたいという結論になり、当初予定していたVALUで価値を競い合う動画を撮る路線はここで変わりました。チマチマやっていてもyoutubeとして面白くない。

全員で売って、ある程度まとまった金額になったら〇〇円支援してもらいましたというような企画に変えてそのお金をYouTubeの企画でつかえば盛り上がるという考えでした。

 

それがお金を騙し取ったといわれるなんてことは、この時点ではだれも予想しておらず、多少どこかから反感をかっても盛り上がるだろうという程度の軽い考えでした。

そしてその提案で僕達3人もその他の人も納得し、売る事が決まりました。

井川さんは、これを知っていましたが、先ほど言ったようにそれはダメな事という認識は全くなかったです。

 

VALUのサービスの中で出来る事をしているだけだと考えていました。本当にうちで認識不足だったと思います。誠に申し訳ありませんでした。

 

これがVLAU騒動のおおまかな一連の流れです。

表に出ている情報と大きく違う点は、VALUも関係していた。VAZの関係者も関与していたという2点になると思います。

 

そして、最近新たに僕のオフ会のボランティアスタッフが井川さんにVALUを勧められていたという話が出ていますが、これに関しては僕もネットと同じタイミングで知りましたし、ボランティアスタッフの方とはオフ会でしか交流はしていません。

これはすべてのボランティアスタッフに聞いて頂ければわかる事で僕はこの部分に関して一切関与していません。

 

またボランティアスタッフがプレゼント企画で優先的に当選ということも絶対的になく、そもそもYouTubeのコメントでどれがボランティアスタッフのアカウントなのか判断しようもありませんし、そのようなことは一切していないです。

 

過去に数回Twitterで当選者を選んだことがありましたが、その時は、動画内でも言ったように僕のアプリを沢山遊んでいる濃いファンから当選を選びました。

しかし、それをボランティアスタッフの中から選んだつもりはありません。

偶然そうなってしまっていたかもしれないですが、僕も当選者全員を覚えてはいないので、それに関しても強く否定します。

 

以上が今問題に主に問題になっていると思いますが、僕達がしてしまったことは取り返しがつかない事で認識不足などという言葉では済まされないです。

この事件の影響ですべてのイベントが無くなり、沢山のファンを裏切る形となりました。

 

その後も自分達の口から謝罪も無く、釈明も無く、機械的な文字だけのツイートだけして沈黙を続けていたことで沢山のファンの皆様を不安にさせてしまったこと本当に申し訳ありませんでした。

 

ここからは、なぜここまで事実を公表せず謝罪しなかったのか?なぜ今になって話すことを決意したのか?について話します。

 

なぜ謝罪しなかったのか?VAZとの話し合いで法律問題に発展しているため、この件について発言しないでほしいと言われていたからです。
そしてそれがVAZの為でもあり、自分達の為でもあると思っていたからです。


なぜいまになって話すことを決意したのか、ファンからの信じていますの言葉を見る度に話せないもどかしさや話さないときっとファンは納得はしないという葛藤にずっと悩み続けてきましたが、今まで応援してくれていたファンにこのまま偽り続ける事が耐えきれなくなりました。

自分達のしたこと以上の制裁を自分達が矢面に立ち、嘘の情報すら真実とされそのすべてを受け続けることに耐えきれなくなりました。


ここまで真実ではないことが真実だと言われそれを事務所の為という理由で自分達がすべてを背負うのは耐えきれなくなってしまっていました。


僕達にとって自分の会社の従業員、家族、何よりファンの方たちがすべてで僕達が真実を話さない限り一生VALU騒動の最大の悪は、ヒカル、ラファエル、いっくんで僕達3人は詐欺師でそのレッテルを一生背負って生きなければならないという事実がありました。

 

それは、僕達の従業員が詐欺師の会社の従業員になり、僕達の家族は詐欺師の家族になる。

そして僕達を信じてくれているファンの方たちも後ろ指を指され続ける。そういう意味でもあるので、それだけは黙って受け入れることはできなかったです。

 

ただ、この行動にはいまだに葛藤があります。

どれが正解か今でもわかりませんし、VAZに申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみませんでした。

 

VAZか自分達のファンと身内のどちらかを優先しなければならない板挟みでこの2週間は、VAZの「なんとかする」「なんとかなる」を信じ、VAZに火の粉が飛ばないよう自分達を押し殺し、自分達のファンや身内には耐えてもらっていましたが、もうそれが耐えきれなくなり、保身に走ってしまいました。

 

この動画を公開することでどうなるかは想像もつきません。ですが、これ以上嘘を重ね、今まで応援してきてくれてきたファンの人達を裏切り続けることはできないです。


このままではこれまでのように楽しくyoutubeでの活動ができないです。胸を張り生きていくことができないです。

 

今更、今更何を言っているんだと言われるのは百も承知です。僕達が言う事は、すべて嘘のように聞こえてしまうと思います。それくらい信用を失っていることを重々承知で今回の動画を撮影しています。

僕達は、もう嘘を重ねることはやめたいので、嘘だと思われてもしかたないという中で今回の動画を撮っています。

 

今後についてですが、無期限の活動休止とさせていただきます。

そしてNext stageのメンバーみんなで話し合った結果Next stageについても解散とさせていただきます。


今後VALUとどんな話になるのか全くわからないですし、ここまで大きな騒動になってしまった背景には僕達の普段からの行動や言動が攻撃的で不必要に敵を作ってしまうような活動内容だったからだと思っております。

 

活動を自粛し、これまでの活動でダメだったところはしっかりと反省し、改めないとまた同じような騒動を引き起こしてしまいます。そして、自分達が招いたこととはいえ、僕達の現在の精神状態はとても活動できる状態ではなく、それらを踏まえ活動を休止します。

 

今回の件は自分達に責任があり、原因があり、ここからどうなってもすべてを受け入れる覚悟です。しかし、偽ることはもうしません。


僕達のVALUを購入してくださった皆さん、視聴者の皆さん、VAZのすべての方、関わって下さった企業の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。