ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

格安SIMを他人に進めない方が結局は自分の為になるお話

最近、格安SIMに変える人が結構増えてきましたよね。

 

格安SIMが出た当初(2015年頃)と比べ、格安SIMに関する記事等の情報の整備が格段に増えました。

 

また、一般人もTwitterやニュースサイトで情報を得るようになり、だいぶ格安SIMの怪しさが抜けてきている影響もあると思います。

 

当初、格安SIMって一般人からしたらすごく怪しいみたいなイメージありましたもんね。

 

「なんでこんなに安いの・・・・?本当につながるの・・・?」みたいな。

 

 

そこで本題に入りますが、格安SIM使ってる人ってキャリアを使っている人達に格安SIMにしたほうがいいよって進めがちだと思うんですよ。

 

そりゃそうですよね。だって料金半額以下になるんですもん。

 

でも、それちょっと待って下さい!

 

格安SIMの会社がなぜ安く提供できてるかっていうと、キャリアが電波施設の整備をしてくれてるからなんですよね。

 

仕組みとして格安SIMの会社は、そのキャリアの回線を間借りしてるわけですよ。

だからキャリアがいないとそもそも格安SIMの会社は成り立たないわけです。

 

今後、更に格安SIMユーザーが増えて、キャリアにお金を支払わない人が増えていくと、例えばキャリアから格安SIMの会社への回線提供の料金の値上げとかもあったりするかもしれないじゃないですか。

 

そうするとどこでその値上げ分回収をするかというと格安SIMユーザーになりますよね。

 

だから、僕はキャリアにお金を支払ってくれている人には感謝しています。

この人たちがお金を払ってくれているおかげで僕自身は、安く使えているので。

f:id:s7251:20211031184940p:plain

 

 

漫画ドラゴン桜の1巻で以下の名言があります。

 

「例えば携帯電話、給与システム、年金、税金、保険… みんな頭のいいやつがわざとわかりにくくしてロクに調べもしないやつから多く取ろうという仕組みにしている。つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがっていると一生騙されて高い金払わされるんだ」

 

これって本当に真理だと思っていて、面倒くさいからと何も調べもしないから貧乏人は無駄に金が消えていき、いつまでも貧乏人なわけです。

 

ただ、こういう頭を使わない人達がいるおかげで食っていける人もいるわけで、賢い人達が増えると食っていけない人も多いと思います。

 

なので、僕はこういう人達はこういう人達のままでいてほしいと思っています。

 

話が飛躍しましたが、格安SIMもそんな感じです。

 

キャリアで満足してる人は、それでいいんだと思います。

 

それにキャリアはサポートしっかりしてたり、回線速度安定してたりで、あえてキャリアにしてる人もいると思いますので、そういう人達はいいのかなと思います。