ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【楽天モバイル】サポートがひどすぎる件!【解決しない】

f:id:s7251:20210214110736j:plain

先月、1年無料に釣られて、「楽天モバイル」を新規で契約しました。

 

ちなみに購入した端末は、こちら「Rakuten Hand」です。

f:id:s7251:20210214120130p:plain
そしてふと、どのクレジットカードで支払いの登録したっけ?と思ったので、楽天アプリ内で支払いクレジットカード登録の情報を確認していました。

 

確認したところ、マスターカードでの支払いになっていたので、本来僕が支払いを行いたいVisaカードでの支払いにしようと思い、Visaカードに変更しました。

 

そしてマスターカードのクレジットカード情報を削除しようとしたところ、、、、以下のエラーメッセージが

 

 

「この支払い情報は毎月の支払いに指定されているため、削除することができません。 別の支払い方法を毎月の支払いに設定してから削除してください」

 

そして、再度画面を確認しても支払いはマスターカードのままになっており、Visaカードにならない・・・・。

 

ということで、そんな時はサポートの出番ですよね!

 

さっそく問い合わせをしてみました。

 

 

 

1/10「初問い合わせ」

f:id:s7251:20210214120507p:plain

1/11「サポートから返信」

f:id:s7251:20210214115128p:plain

 

 

1/12「サポートから返信その2 個人情報を聞かれ、改善案の提供を受ける」

f:id:s7251:20210214115140p:plain

f:id:s7251:20210214115157p:plain

f:id:s7251:20210214115336p:plain

 

 

 

1/13「進捗について問い合わせてみる」

f:id:s7251:20210214115355p:plain

 

1/15「回答目処が立っていない旨の連絡を受ける」

f:id:s7251:20210214115438p:plain

 

 

 

1/28「どのカードから引き落としされるのか問い合わせしてみる」

f:id:s7251:20210214115923p:plain

返信無し!

 

2月以降「サポートからの既読さえつかなくなり、問題解消せずに無視され続ける」

f:id:s7251:20210214120005p:plain

 

そして、いまだに既読もつかず、問題も解決せず放置されるというオチでした。

 

楽天モバイルサポート まとめ

・既読無視どころか既読さえつかなくなる

・問題は何も解決されない

・ メイン回線にするのだけはやめとけ

 

となります。

 

このサポートの対応は、日本の企業とは思えないレベルでした。

 

楽天モバイルにMNPで転入なんてしなくてよかったと心の底から思いました。

 

そもそも客の支払いに関することで1ヶ月経っても回答を出すどころかスルーするって企業としてどうなの?って感じです。 

 

このサポートの改善さえしてくれれば、他の3社に追いつける可能性はありますが、このサポートの質をどうにかしない限りは、楽天が追いつくのって正直難しいと思います。

 

3GB未満のユーザーでもない限り、ahomo、povoと料金面でさほど差が出るわけでもないので、楽天が良いって人いないと思います。

 

タダなんだから文句言うなって奴もいるかもしれませんが、それならこのブログの文章もタダで読ませてやってんだから俺に文句言うんじゃねえぞ。