ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

コロナの影響でブログのアクセスが激減した話

どうも! ブロガーライフ6年目のねぎ太郎です。

 

今日は、コロナの影響でブログのアクセスが激減したというお話です。

 

f:id:s7251:20200419170923p:plain

どのくらいアクセスが減ったのか?収益は?そして原因と対策について語っていこうと思います。

 

 

 

どのくらいアクセスが下がったか?

普段1日に140人~180人ほどを推移しているこのブログですが、コロナの感染拡大がニュースで取り上げられて国全体でやばいってなってからというものひどい時だと1日に50人 多くても100人行くことはなくなりました。

 

ここ数年比較的安定して1日100名は超えていたので、完全に油断していました。

 

 

収益はどのくらい減ったの?

Google AdSenseの収益に関しては1日に0円とかの日も普通にありました。

amazonアドセンスに関してもからっきしです。

 

ひとまず現時点ではトータルで300円ほどしか稼げていません。ブログの月にかかる費用が700円ほどなので完全に赤字です。

 

 

 

アクセス減の原因は?

結構、このブログって外食の記事や旅行の記事でアクセスを稼いでいます。

そのため、みんな外出自粛しているので、一気にアクセスが減ったと思われます。

 

実際にアクセス先を確認してみるとやはり外食系の記事については、ほぼアクセスがされていませんでした。

 

外出自粛によってこういう影響が出るのだなと思うと同時にみんなちゃんと外出自粛してて素晴らしいなと。

 

 

対策として

現時点でアクセスが多いページを見てみるとゲームやマンガ系の家で楽しめる系のものが多かったので、そこらへんの記事のリライトと新規投稿しかないかなと思ってます。

 

普段アクセスが安定しすぎててアクセスを上げるための施策を最近全く考えていなかったので、いい機会だと思って頑張ります!