ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

はてなブログProにしました。Proになった感想とメリットについて。

今日からはてなブログPro民になりました。

 

f:id:s7251:20170426165422j:plain

 

 

はてなブログProにした理由

まず僕がはてなブログProにした理由は二つあります。

まず一番の理由は、ブログの広告収入のみで「はてなブログPro代」と「独自ドメイン代」をペイできそうだった為です。

 

二つ目の理由は、これだけ毎日使っているものなのだからお金を払っても損しないと思えてきたからです。

 

仮に収益をあげられなかったとしてもこのはてなブログProにすることによって少しでも自分自身が快適になるならそれでもいいかなと思ったので、はてなブログProにしました。

(広告非表示、キーワード自動リンクオフをできるのが個人的にものすごく魅力的だった)

 

 

契約コースについて

最初は、どのコースにするかすごく悩みました。

f:id:s7251:20170426111619j:plain

まず考えたのが1か月1000円は、期間が短すぎるのと高すぎるので除外。

 

2年が一番お得なのは間違いないのですが、今月は転職関係でお金を使い過ぎてしまい金欠気味なので、今回はとりあえず1年コースで申し込んでおきました。

 

更に独自ドメインの取得も行ったので合計で1万円ぐらいはかかっちゃいました。

ネットのサービスでこんなにお金を使ったのは生まれて初めてです。

 

 

 

はてなブログPro専用の機能についての感想

はてなブログProにすると以下の機能が使用できるようになります。

f:id:s7251:20170426171030j:plain

これらの機能について僕なりの感想を書いていきます。

 

複数ブログ

僕の場合は、このブログ1個更新していくので限界なので10個まで作れると言われても正直なところそこまでメリットは感じません。

ただ今後何かしらの他のジャンルでブログを立ち上げたいってなった時に役立ってくれるのかもしれません。

 

独自ドメイン

さっそくこの恩恵にあずかって独自ドメインの設定をさせていただきました。

もちろんGoogleアドセンスの為です。これの為にお金を払った感はあります。

 

広告非表示

自分が貼った以外の広告が全部キレイさっぱり消えてくれます。

今まで結構良い位置取りでディフェンスしてくれていたので、消えてくれて嬉しいです。

 

ブログメンバー

一つのブログを複数人で使えるようになるらしいですが、おそらく一生使わない機能な気がします。それに僕のブログを一緒に更新したいって人もいない気がしますし。

これ削っていいので、100円安くしてほしい。

 

キーワード自動リンクオフ

個人的にはこれをオフにしたおかげでブログがかなり見やすくなりました。

気にならない人は、気にならないみたいですが僕は神経質でかなり気になっていたので、結構嬉しいです。

 

ヘッダとフッタを非表示

 ブログの上と下についてるこれ↓を消せるようになります。

f:id:s7251:20170426172255j:plain

f:id:s7251:20170426172312j:plain

これも広告と一緒で邪魔だったので、僕は消しました。

さっぱりして見やすくなったので地味に良い感じです。

 

記事URL引き継ぎ

独自ドメインに切り替えても今までの記事のURLは独自ドメインにあわせてくれるサービスですね。

こう大々的にアピールしているってことは、本来はめんどくさい切り替えの設定とかが必要だったってことなんですかね。

 

 

 写真アップロード容量追加

月300MBから10倍の3GBになりましたが、いつも300MBも使いきれていないので、3GBになっても僕としては特に、、、って感じです。

 

 

スマホ用のデザインを設定できる

画像上には書かれていませんが、スマホ用のデザインを設定できるようになります。(無料版だと一切いじれない)

このブログのアクセスの半数以上は、スマホからなのでスマホ用に色々いじくれるようになるのはかなり有難いです。

それに今後もスマホのアクセスはどんどん増えていくでしょうしね。

 

正直もっとこの機能は、大々的にアピールしても良いんじゃないのかなと思いました。

 

 

 はてなブログProはおすすめ?

今日はてなブログProにしたばっかの僕が言うのもなんですがおすすめです。

スマホ用のデザインはいじれるし、広告は消せるし、自分だけでなく読者の人達にも優しいです。

 

ただ2年契約にしても月600円 独自ドメインも取得すると合計で月に700円ぐらいかかるので、Proで使えるようになる機能の割には少し高いかなという感じもします。 

とはいえ趣味として考えるのなら全然安いですし、ある程度アクセス数があるサイトであればGoogleアドセンスで十分ペイできるので損するということはないのかなと。

  

それとやはりお金を払っているとブログをもっとよくしよう!という意欲も湧いてくるので、一度はてなブログProを試してみてはいかがでしょうか?