ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

僕がはてなスターを使わない理由

まずはじめにいつもはてなスターをくれている皆様ありがとうございます。

お世辞抜きで本当にブログ更新の励みになっています。

 

f:id:s7251:20170411210702j:plain

 

やはりなにかしら反応を頂けているというのは嬉しいものです。

 

しかし、僕自身そのような気持ちを知っておきながらも他人様のブログに僕が☆をつけることはほぼありません

 

 

理由としては、「お返しをしてもらうのが申し訳ない為」です。

何を言いたいかと言うと例えば僕が人のブログに☆をつける事によってそのブログの持ち主の方が僕のブログにお礼の意味で☆をつけてくれる可能性があるじゃないですか?

 

それってなんかちょっと申し訳ないな~と、、、、、。

 

更に本音を言うならもし仲良くなった場合とかに義務感とかで☆を押し合うような関係になってもちょっと嫌(面倒)だなっていう気持ちがあります。

 

☆だけの関係。☆関係ってやつですね。

 

f:id:s7251:20170411212038j:plain

 

僕は、愛が欲しいんですよ。愛が。☆だけの関係じゃ満足できないんです。

 

Facebookmixiなどのイイネ!もそうなのですが、どうしても僕はお返しをしなくちゃと謎の義務感に駆られてしまうのです。

 

そういうのを考え始めるとウジウジと無駄に悩むタイプなので、ブログではそういう無駄な事を考える時間を排除しようと思い、このはてなスター関連はいじらないことに決めたのです。 

 

それにこの人は☆をつけないキャラなんだなって思われてたほうが気が楽ですしね。

実際そこまで僕のことを気にしている人なんていないんですけど、、、、

f:id:s7251:20170411211613j:plain

 

 

以上が僕がはてなスターを使わない理由でした。