ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【上野】まぐろ一代 エキュート上野店 朝定食レビュー

皆さんは朝ごはん食べていますか?

僕はだいたいなにかしらは必ず食べるようにしています。

理由としてはお腹が空いて午前中に力が出ないからです。

 

 

ただ去年ぐらいから仕事が忙しいなり、朝ごはんをガッツリ食わないとやっていけないので、家で食べずに(作る時間がないため)外で食べるようにしました。

 

朝ごはんを食べるようになった当初は、主に松屋のソーセージエッグ定食の牛小鉢を選択して食べていました。

朝から牛肉を食べられてその上ソーセージと目玉焼きも食べられるのに400円とかいう松屋神からの施しで今まで喜んでいたのですが、、、、、問題が、、、、

 

まあ、健康診断であまり良い判定じゃなかったのと体重が少し増えてしまったので、ソーセージのような加工肉や牛肉は少し控えなければと。

 

そこでどこか魚主体の体に良さそうな朝定食を提供している店はないだろうかと色々探した結果、、、、

 

 

ありました!

 

上野駅内の「まぐろ一代」です。

ここは普段はお寿司屋さんみたいなのですが、朝は10時までは朝定食をやっており、

寿司屋ということもあり朝定食は全部魚で肉は一切無し!

これは、、、、来ましたね。完全勝利です。

 

ちなみにこれがメニューになります。

f:id:s7251:20170312183651j:plain

僕は、煮魚定食を注文しました。基本サバの味噌煮が出てきます。

何度か通っていますがサバの味噌煮しか出てこないので、サバの味噌煮しかないんだと思います。

 

 

 

そして注文してから2分足らずですぐに出来上がってきます。

朝の忙しい時間帯には嬉しい提供の早さです。

f:id:s7251:20170312183841j:plain

まぐろ一代の朝定の中身は、

  • ご飯
  • サバの味噌煮
  • 厚焼き玉子
  • 海苔
  • ひじき
  • 味噌汁

 

どれも美味しいのですが、サバが特に美味しいです。さすがお寿司屋さんといったところでしょうか。臭みなし、柔らかく、脂も適度に乗っており、味付けも良い100点満点です。

 

また、味噌汁もちゃんと作られていてインスタントの変な味はしません。

これで500円はかなりお得ですね。しばらくはこのお店をリピートしていきたいと思っています。

また、ついでにこの魚効果で健康診断の結果もよくなればなと思っています。