ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

セブンイレブンの罰金問題について僕が思う事

皆さん既にご存知の方も多いかもしれませんが、

今日はこのセブンイレブンのバイトへの罰金問題について語っていきたと思います。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

どんな事件だったの?

(1)セブンイレブン(加盟店)で働いているバイトの女の子(今回の被害者)が風邪で2日間休む。

 

(2)このセブンイレブンでは替わりとなる人を見つけられないとペナルティ(罰金)が発生するようになっており、実際にお金が引かれ、それを女の子の父親がおかしくないか?と疑問に思う

 

(3)父親がオーナーへ連絡するも取り合わず、セブンイレブン本社へ連絡をするもフランチャイズなので関与してませんとの回答し炎上

 

 

 

僕がこの事件を知って思った事

 

やはり一番驚いたのがセブンイレブン本社は何もしないって事でした。

以下の被害者父と一般人とのやり取りをご覧ください。

 

その後に世間で問題だと話題になってくると手のひらを返したように対応するってのが印象が悪すぎますね。

 

父親が相談してきた際に本社側から一言注意しておきますとでも言っておけばここまで問題にならなかった可能性だってあったというのに実に対応がお粗末です。

 

この事件ってネットが普及する前だったらおそらく泣き寝入りになっていた事でしょう。

 

今は、個人でもこのように呟くとすぐにメディアや一般人が騒ぎ立て、大事に発展してしまうので、企業側からしたら生きづらい世の中になってきたことと思います。

 

逆に個人は今回のように企業に対して一矢報いる事もできるようになりましたね。

ネット普及前のような圧倒的弱者の立場からの脱却しつつあります。

  

でも仮に自分が今回のようにバイトをしていて罰金取られたととしてもルールじゃしょうがないかってなって終わっていたと思います。

仮に労働基準監督署の存在を知っていたとしても面倒だからって理由で行かなかっただろうなと。

 

人は、正しい知識があるからといって正しく動けるわけじゃないんですよね、、、。

 

あと、気になったのがこの女の子ってたぶんまだ働いているのだと思うんですけど、

嫌がらせとかされたりしてないのかなと心配になります。

そもそもこんな罰金制度なんて作る店長なぐらいだからバイトの事なんて全く考えないような人だというのは安易に想像がつくので、、、、、

 

まあ、とりあえず罰金で払ったお金は本人に返金して貰えるようなので一安心といったところでしょうか。

 

セブンイレブン自体はこれからも使っていきたいし、応援していきたいと思うので、 今後はフランチャイズ店での問題も真摯に対応してもらいたいと思いました。