ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

hulu契約

hulu契約してみました。

 

f:id:s7251:20150806223303j:plain

 

www.hulu.jp

そもそもhuluってなに?って話の人は以下

 

概要説明

■サービス内容

huluのサイト内で配信されている動画であれば見放題という動画配信サービス。
何本以上は追加課金や一部有料コンテンツ等はないし、youtubeのように広告が入る事もありません

 

■料金
月額933円(税抜き)

 

■どんな動画が置いてあるか
映画、ドラマ、アニメ色々と置いてある。

 

■利用可能デバイス(※公式より抜粋)


スマートテレビおよびブルーレイプレーヤー
テレビゲーム機
スマートフォーン、タブレット及び その他のモバイルデバイス

 

 

 

値段設定について

当初の僕の考えは、ビデオレンタル店で借りようとすると旧作100円ぐらいなので、毎月10本は借りるような人じゃないと得しないし、自分にとって値段分の価値はないだろうなと思ってました。

 

ただ、実際に契約してみて思ったのが、以下のイコール関係は成り立たないってこと。

旧作100円×10本分の価値 = hulu月額933円

契約する前は完全にイコールで見てたので反省

 

 

huluのメリット、デメリット
■メリット
(1)返しに行く手間が削減できる
返しに行くのだるいそれに返しに行かないと行けないってことを頭に入れておくのが個人的にすごい嫌でした。でもそれがなくなったので解放感がすごいです。

 

(2)huluはハズレ映画を引いてもダメージが少ない
ハズレの映画を借りて金無駄にしたなーって時ありますよね?

でもhuluは見放題なので金無駄にしたって感覚がない!

 

(3)どんな映画にもチェレンジできる!
これ自分の中で最大のメリット。
見放題ゆえにつまんなそうな映画にもチャレンジできる
ビデオ屋にレンタルしに行っても、「あー、これ面白そうだけど、、、、うーんつまんなかったら嫌だしなー やっぱいいやっ」て借りない事って結構あるんですよ自分。
でも、huluだったらとりあえず見てみてつまんないからやめよ!って出来るのが良い

 

(4)貸出中がない
ビデオ屋行って貸出中で借りられないって事がない。まあ、当たり前ですがこれは地味に嬉しい特にシリーズ物を一気に借りようとして間が抜けてたりした時って絶望しますよね

 

(5)低速回線でもストレスなく見られる
自分は契約前に確認もしなかったですが、低速回線だとしてもストレス無く見ることができました。ちなみに自分のとこの回線はwimax使っててyoutube、ニコニコ等の普通の動画サイトはたまに止まるレベルの回線です。

usenスピードテストの結果貼っておきます。

f:id:s7251:20150806223723p:plain

 

 

■デメリット
(1)配信期限のある作品がある
配信の期限が決まっている作品が少数ながらあります。
これは個人的には一番残念な部分。とはいえ期限が延長されたり復活したりするようですね。

 

(2)最新作がない
最新作がありません。
でも、これあったら値段が跳ね上がるでしょうしね。
それに自分は最新作そんな見る方じゃない上にどちらかというと安い方が良いからこれでいいけど最新作が見たいって人にはデメリットですかね

 

 

 

まとめ

動画コンテンツに興味がある人だったらおすすめできると思います!

少なくとも自分は契約してよかったと思ってます。

ただ、自分は長期に渡り契約し続けるかと言えば微妙な所。

見たいものってけっこう限られてますしね。ただみんな最初のうちはものすごく楽しいと思うので、お金に余裕あれば契約してみて下さい。