ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

他人の意見を取り入れない限り成長はない

最近ふと気付いたことがある。

 

「頭の悪い人ほど他人の意見に耳を傾けない」ということ。

 

あくまで自分の観測範囲内での話だけれど、概ね間違ってないかなと思う。

 

 

 

 

彼らの傾向について

頭の悪い人ほどなぜか自分の考えに沿って動く傾向が物凄く強い。

 

他人に話を聞く事はあっても、結局はそれらを取り入れる事はなく、自分の感情が優先される。

 

それゆえに頭が悪いままなのだと思う。

 

 

人間一人の脳みそで考えられる限界がある

人間一人が考えられる事なんて当然限界があるので、他人の意見も取り入れないと成長することはないというのは誰もわかると思うんだけれど、なぜだか頭が悪い人はそれが理解できない。

 

 

彼らの頭の中

彼らの頭の中は、こんな感じである。

 

「めんどくさくないかどうか」

「なんとなく嫌ではない」(※ここに理屈は無い)

 

 

例えばどんなこと?

例えば代表的なのが「クレジットカード」や「格安SIM」とかですかね。

 

クレジットカードを例にあげると「使いすぎちゃう気がするから作らない」「クレジットカードは怖いから作らない」って人って見たことありませんか?

 

上記の作らない理由はいったん置いといて、楽天カードだと1%ポイントが付くので得するっていうのは事実としてありますよね?

 

関東の全体の平均年収は、2億3,271万円です。

 

その1%って232万7,100円にもなり、使う人と使わない人とで車一台分生涯で損するわけです。

 

そしてクレジットカードを使わない理由に話を戻して、

 

「使いすぎちゃう気がするから作らない」

→使いすぎないようコントロールできるよう努力をなぜしないのか?クレジットカードでは使いすぎるのに現金だと使わない理由はなぜなのか?

 

「クレジットカードは怖いから作らない」

→何が怖いのか? 保険があるのを知らないのか? 現金は落としたら帰ってこないののに現金を持ち歩くのはなぜ怖くないのか? 

 

こうやって頭の悪い人達は「なぜなぜ」をしないんですよね。

 

最後には「めんどくさいし、そのままでいい、現金で困ってないし。今後必要になったら作るのを考えようかな」という感情論で終わるのがほとんどです。

 

 

アドバイスについて

昔は、僕もこういう頭の悪い人達を相手に色々ああしたほうがいいよとかこうしたほうがいいよとか言ってあげることもありましたが、最近はめっきりなくなり(諦め)ました。

 

結局こういう方々って実際にどんなに自分自身が得しようが損しようが、自分の感情優先なので話をしても意味がないということに気付きました。

 

昔は、何でこの人はこんな事やってるんだろう・・・・とか思ってましたが、最近はバカだからしょうがないかと思ってみてます。

 

最近は、特に本人には伝わらないよう本人がこうしたいんだろうなと思うような話に誘導して話を終わりにしています。

 

クレジットカード嫌いの人には、「現金が楽だよね。使いすぎないし良い選択だと思う」と伝え、格安SIMに変更するか迷っている人には、「大手キャリアがなにかあったときにはいいんじゃない。ショップにすぐ相談できるし」と伝えると「そうだよね!」とだいたい喜びます。

 

現状維持バイアスとは?

現状維持バイアスという言葉を聞いたことがありますか?

 

これは、「変化や未知のものを避けて現状維持を望む心理作用のこと」を指します。

 

主観ではありますが、バカであればあるほど、年齢を重ねれば重ねるほど、現状維持バイアスが強く出ます。

 

これを頭に入れておくと、変化に挑戦してみようと思えるようになるので、おすすめです。

 

優秀な人に対して

ただ、僕自身が優秀だと思っている人には誠心誠意アドバイスをちゃんとするようにしてます。

 

そして、その優秀な人達ってみんな総じて”判断が早い”んですよね。

 

この人達って「とりあえず試してみるかな」「ダメだったらまた戻せばいいから」とチャレンジしてみるんですよね。

 

頭の悪い人達っていつも「ちょっと考えてみるわw」「もっと調べてからにするわw」とか先送りにして結局「やっぱいまのままでいいわw」「ちょっと様子見るわw」とかですからね…。

 

ちなみにこれ特定の誰かを指して言ってるような嫌味記事ってわけではなく、頭の悪い人達ってみんなそうなんですよ。

 

少なくともこのパターンって僕の知り合い10人ぐらいは当てはまってます。

 

いや、本当に。びっくりするぐらいみんな同じパターンなんですよw

 

皆さんの周りにもこのパターンの人いませんか?

 

もしくはあなたがこのパターンじゃないですか?

 

「ちょっと考えてみる」で先送りして結局何も考えてない人は、何も成長しまへんで~。

 

そもそもがお前程度の脳みそで何か考えて何がどう変わんねん!って突っ込みを入れたくなりますよね。

 

そんな感じで今日は、頭の悪い方には耳の痛い記事になったかと思いますが、人生変えたきゃ挑戦しようというお話でした。

 

 

 

 

結論

・バカは、他人の意見を聞かないからバカのまま

・バカは、決断も遅い

・優秀な人間は、他人の意見をすぐ取り入れる

・優秀な人間は、決断も早い

・バカな人間に時間を割くのは時間の無駄。その人のやりたいように話を持ってくのが人間関係を円滑にする秘訣