ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【PS4】ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 レビュー【ネタバレ配慮】

本日PS4版ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期をクリアしたので、早速レビューしていきたいと思います。

 

f:id:s7251:20170321175925j:plain

 

はじめに

ちなみにこれからレビューしていくわけですが僕はダンガンロンパシリーズは以下の作品を経験(ゲームはすべてクリア済み)しております。

  • ダンガンロンパゼロ(小説) 
  • ダンガンロンパ3 絶望編(アニメ) 
  • ダンガンロンパ3 未来編(アニメ) 
  • ダンガンロンパ 希望の学生と絶望の高校生(PSP) 
  • スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP) 

ちなみに全作品大好きです。

このV3を購入したのもダンガンロンパのファンだから買いました。

そのため比較的好意的なレビューになっているかもしれませんが、ご了承下さい。

 

 

Amazonレビューについて

現状こんな感じの星の付き方になっております。

f:id:s7251:20170321180426j:plain

星5つと星1つがだいたい同じ数でまさに賛否両論ですね。

とはいえ星2や3つの人が満足しているっていうわけでもないと思うのでどちらかというと批判が多いという感じでしょうか。

 

ちなみに僕が星をつけるとしたら☆3です。

もっと細かく言うと1章~5章までは☆5 最終章の6章は☆1です。

他人にこのゲームを勧めるかと言われたらおそらく勧めはしないと思います。

 

 

各超高校級のキャラクター達の魅力は健在

最初に本作品が発表されて超高校級のメンバーを見たときにはなんかパッとしないなあ、、、、と正直思ってしまいましたが、ゲームをやってみると印象がガラリと変わりました。

 

やっぱりゲーム内で動いている姿を見ないとキャラクターの魅力はわかりませんね。

 

特にモノクマーズ達にはあまり良い印象を抱いていませんでしたが、ゲームをやってみたら結構笑わせてもらえました。 

 

 

くだらない下ネタが多すぎる

はじめに言っておくと僕は下ネタは結構好きなほうです。

ただ、このゲームは終始下ネタが出てくるので正直参りました。

たしかに面白いものもありましたが、さすがにくどすぎます。

 

正直下ネタに関しては全部カットでもよかったかと。

しかもボイス付きで下ネタを言う場面も結構あるので、誰かがいる所では間違いなくできないゲームです。

良い子のみんなはミュートにしてやりましょう。

 

本作品のエンディングについて(※一部ネタバレ有り)

正直な所このエンディングには驚きました。

あんな展開で終わるなんて思ってもいませんでした。

 

この作品を作ったスタッフの人達はユーザーを驚かせたかったっていうのは作品を通してすごく伝わってきましたがダンガンロンパのファンの人が求めていた驚きではなかったように思えます。

 

僕自身も正直この終わり方には納得がいきませんでした。

5章までがすごく良かっただけにとても残念です。

 

最終章である6章だけ練り直した完全版でも作ってほしいところです。

 

ただスタッフさん達も賛否両論あることはわかってて出したんだろうなとは思います。

それも話題になるだろうっていう狙いがあったんでしょうね。

 

実際炎上に近い形で話題になってますし一杯食わされた感がある人は多いのではないでしょうか。

 

それに今まで必ず希望側が勝っており、そこもスタッフからしたらそのマンネリを覆してやろうと思っていたのでしょうね。

 (その他にも驚かせてやろうっていう仕掛けが結構わかりやすい形で色々と出てきます)

 

とりあえずこのゲームを2週目やるって人はほぼいないだろうなあ。

あと続編をやるとしたら一体どうするんだろう、、、、

この作品自体をなかった事にしないと茶番になってしまうような、、、、

 

まあ、一生忘れられないエンディングってことだけは確かですね。

 

 

最後に

結構文句を言いましたが、個人的にはかなり楽しめました。

殺人に使われるトリックなどは流石だなと思いましたし、キャラも全員魅力的で惹きつけられました。 特に王馬小吉が終始いい味出してたなぁ、、、、。

 

なんだかんだで推理ゲームの中でも本当に夢中になってやれた数少ないゲームの一つですし心に残りました。(良い意味でも悪い意味でも)

 

今回は個人的には残念な終わり方でしたが、今後も続編が出たら買おうと思いますし、応援していきたいと思います。

 

うぷぷぷぷ