ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

食べ放題は元が取れないから損という考え方について僕が思う事

食べ放題の話をすると「食べ放題は元が取れない」という話をする人をたまに見かけることがありますよね。

 

ふと思ったのですが、元が取れる食事(外食)なんてあるのでしょうか?

 

 

f:id:s7251:20170314204000j:plain

 

外食する際に普通に一品でいくらのような料理を注文した場合には確実に店側が儲かるようにできているので元が取れませんが、食べ放題の場合には大食いであれば元が取れる可能性はわずかながらあります。

 

なので「食べ放題は元が取れない」ではなく「外食は元が取れない」だと思うんですよね。

 

それと食べ放題って「沢山食べられる」のもメリットですが、僕はそれよりも「豊富な種類の料理を好きな量」選べるというメリットのが大きいと思うんですよね。

 

むしろそう考えた方が心の健康に良いはずです。プラス思考プラス思考!

 

まあ、なんかそちらは重視されないというか気付かれない事が多いように感じます。

食べ放題=元が取れないっていう認識が広まってしまったせいでしょうね。

 

これはある意味宗教的な感じがします。

とくに食べ放題は元が取れないって必ず言い出す人は「食べ放題元取れない教」と名付けることにしました。

 

後はこれに類似して「クレジットカード使いすぎるのが怖いから持たない教」というのも存在します。使ったこともないのに使いすぎるのが怖いとか意味がわからないですよね。

あとそこは自制するよう努力しようとなぜベストを尽くさないのか。

 

おっと横道にそれてしまいましたね。

 

話を戻してこの食べ放題元取れない教にハマっている人がだいぶいる気がします。僕もそのうちの一人でしたがこうやってブログ書いているうちになんとか解脱できました。

たまーにこうやって世間のレッテルというか一般的に言われていることに疑問を持つのも面白いなと思いました。