ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

他人のブログを見ると自信が無くなるのであまり見ない事にした

今まで僕はあまり他人のブログって見ていなかったのですが、最近ブログを書くようになり他の人達はどんなことを書いているんだろうと気になり始め、ブログ探しを始めました。

 

f:id:s7251:20170227212719p:plain

 

 

FC2、アメーバ、はてな等の大手ブログを色々と見て回りましたが、やはり同じ業界(?)のはてなブロガーの人達のブログを自然と多く見るようになりました。

見ていて思ったのが他のブロガーさん達って1日1更新なのにすごく丁寧にそして面白く書いているなと思いました。

 

そして「はてなスター」の数も100個貰ってたりとかして驚きました。

(※はてなスターとは、はてなアカウントをもっている人ができるイイネ!みたいなものです。)

 

正直めっちゃ羨ましいっ!僕もはてなスター貰いたいっ!

 

まあ、それもそのはずやっぱりはてなスターを沢山貰えている人達の記事というのは面白い! 

普段文章を読むのが苦痛に感じる僕ですら全く苦痛に感じずスラスラ読み進めていけます。

 

何かテクニックを使っているというよりは、ブロガーの人が自分の心情をうまく描いているから読みやすいし人を惹きつける魅力が出てくるのかなと考えています。

文章のテクニックだけだと限界があるでしょうしね。

 

ただ僕は、こういう一流ブロガーの方々の記事を見ているとブログを書いていく自信がなくなっていくのであまり見ないことにしました。

 

本来であればそういう方々の記事を読んで自分のブログもさらに面白くなるよう考えるのが良いのかもしれませんが、、、、

僕は嫉妬深い人間なのでやめておくことにします。

↓こんな感じで

f:id:s7251:20170227213754p:plain

まあ、冗談はおいといてやはり今のように自分のペースで自分が好きな記事を書いていくのが一番ストレスがないですからね。

他人を気にし出すとキリがないので、今後もコツコツやっていこうと思います。

他人との競争は会社の中とかだけで十分なのです。

 

ただ、質の高い記事を書くことは意識しなければいけないとは思わされました。

最近の記事は、どちらかというと1日1回の更新に縛られてて適当に書いてた感も否めませんからね。

 

そういえばなんだかんだで2か月ほど毎日ブログの更新をするようになってブログを書くのが最初と比べると苦痛ではなくなってきました。

 

最初のころは何を書こうかと頭を悩ませていましたが、最近は結構パッと出てくるようになりました。

ブログの更新が習慣化してきたおかげだと思います。

このままできる限りは、1日1更新を続けていきたいですね。