ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

転職口コミサイトの闇を見た件について

「Vorkers」や「転職会議」のようなサイトを見たりしますか?

僕は最近こういう系統のサイトを知り、見るようになりました。

 

どんなサイトなのか知らない人のために説明しておくと企業のレビューサイトです。

元従業員の人が実際の会社の雰囲気、年収、福利厚生などを匿名で書いてくれています。

こちらの書き込みを見て就職活動に役立てる人も多いみたいですね。

 

企業側が出してくる情報って基本的には良いことしか出してこないので、入ってからのギャップが少なからず発生しますが、こちらの情報を見ておくと比較的ギャップが少なく済むのでおすすめです。

 

f:id:s7251:20170214175817j:plain

 

 

 

 

僕は、数年前にとあるブラック企業にいました。

f:id:s7251:20170214175352p:plain

 

勤務時間は、朝の8時~夜の21時過ぎ(更に偉い人達は朝7時から終電まで)更に昼休み無しの上に常に上司からの熱い怒声と罵声が鳴り響くとても素敵な職場でした。

 

典型的なブラックオブブラックで本当にどうしようもないような職場だったので、口コミサイトでも悪く書かれてるんだろうなとワクワクして見に行きました。すると、、、、

 

 

残業あまりありません」「上司は頭が良くて人格者が多いです」「ライフワークバランスがしっかり取れる会社です
などと完全なウソがある特定の時期から沢山書かれまくっていました。

 

1週間に1度必ず2レビュー分 会社を持ち上げる書き込みを書いているので、もうなんていうか見る人が見るとバレバレなんですよね。

 

Web広告に強い会社だったので、上司が部下に命令してやらせてるんでしょう。(実際にそういう企業風土だった)

過去の書き込みを見るとブラック企業です。パワハラがありますみたいなことしか書かれていませんでしたからね。

 

そもそもブラックと言われるのが嫌なんだったら自作自演して評判を上げるよりも
職場の環境を改善しろよと思うのですがブラック経営者の耳に届くことはないでしょう。

 

それと意外だったのがブラック企業なのにこういう転職サイトの口コミは、気にしてるんだなあと。

 

あ、でももしかすると僕が退職した途端にホワイト企業になった可能性も、、、、、

 

いや、ないな、、、、(確信)