ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

今日から500円玉貯金を開始します!(2017/02/12より)

突然ですが、、、、、

500円玉貯金始めることにしました。

 

 

f:id:s7251:20170212173931p:plain

 

 

 

 

 

 

 

なぜ500円玉貯金を始めようと思ったのか?

ネットで500円玉貯金をしている方々を見て面白そうだなと思ったのが一番の理由です。それでいて楽しく貯金できそうだなとも思い、始めることにしました。

matome.naver.jp

 

あとブログネタにもなるなって思ったのもあります。

 

今後は、月1回ぐらいでいくら溜まったかを報告していきたいと思います。

カテゴリにも新たに「500円玉貯金」を追加しました)

 

 

 

 

今回買った貯金箱

500円貯金用に新たに貯金箱を購入しました。

それがこちら↓

f:id:s7251:20170212142340j:plain

値段は、108円です。100円ショップで売っていました。

どうやらこれを満タンまで貯めると10万円になるそうです。

 

実は、同じ型で30万円のバージョンもあったのですが、何年かかるかわからないのでさすがにやめておきました。

 

ちなみにこちらは、開ける時にはトンカチかなにかで壊して開けてくださいと裏面に記載があるので手元にお金が無いから出すって事は、気軽にはできない仕様になっています。

 

いいじゃないですかこれ!燃えてきました。

 

 

 

この貯金箱が満タンになったらどうするか?

現状特に欲しい物とかあるわけではないので、その時に考えようかなと思います。

ただもし使うのだとしたら旅行とか高い電化製品等で一気に使おうとは考えています。

 

とはいえ10万円貯まるまでどのくらいかかるのかって事ですよね。

月に10枚貯金しても5000円。年間6万円ですからね。少なくとも1年以上はかかりますよね。

 

しかも500円玉って結構使い勝手が良かったりするので、無意識に財布から使ってそうですしね。

今後は500円玉が手に入ったら貯金することを意識していかなければなりません。

 

とりあえず500円玉が入ってきた瞬間に別の袋に入れるなりして対処しようと思います。

 

 

現在の貯蓄額

500円!(10万円まで残り99,500円)