ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

1年半程使ったブログ名を思いきって変更してみた。

どうも。こんにちは。こんばんはねぎ太郎です。

 

本日からブログ名を変更致しました!

 

 

 

旧ブログ名「ねぎ太郎と君に言われるとなんだか切ない

 

 

新ブログ名「ねぎログ」です。

 

 

 

 

なぜブログ名を変えたのか?

やはり一番の理由は、今までのブログ名が長過ぎたからです。

 

そもそもなぜそんな長い名前にしたんだよって話なんですが、その理由は過去のブログに記載してあったので、そちらから抜粋します。

ブログ開設 そしてブログが続かない理由 - ねぎログ

なんだよこれって思うかもしれませんが、

僕の名前である「ねぎ太郎」と宇多田ヒカルの「Flacor Of Life」の歌詞の

「ありがとうと君に言われるとなんだか切ない」を融合させたものです。

なんだよそれって話なんですが、頭の中でこれが流れるからです。

 

よくよく考えてみると僕って別に宇多田光ファンなわけでもないですし、現在頭の中で流れもしないので変えてもいいかなと。

 

それに僕は将来話題性のあるブロガーになりたいと思っているので(大嘘)、まずこのブログタイトルじゃ売れないと思ったんですよね。

 

そもそも前からブログ名は変えたいとは思っていたのですが、去年とかは放置していたようなブログだったのでこのままでも、、、、とズルズル旧タイトル名のままに、、、、

 

ただ今年からしっかりと更新するようになり人の目にも付くようになってきたので、やはり覚えやすいタイトルの方が良いだろうなと判断し、行動に移りました。

 

 

新しいブログ名には何か理由があるの?

まず短い文字のブログ名にしようと思いました。

 

やはり短い方が頭に残りやすいですし、検索もしやすいですからね。

 

で、僕的には自分の名前であるねぎ太郎の文字はブログ名に何かしら入れておきたいと考えました。

 

ただ、太郎は使いづらいのでねぎだけでもと思いねぎは必ず入れることに決めました。

 

次に何を入れようかと考えました。ぱっと思いついたのが以下の二つ。

 

ねぎ太郎+ブログ=ねぎブロ(グ)

ねぎ太郎+   ログ=ねぎログ

 

いざ自分で口にしてみるとねぎログのが言い易かったので、ねぎログにしました。

 

おそらくですが、このブログは一生このブログ名から変更することはないと思います。

それにSEO的にもブログ名の変更はあまりよくないみたいですしね。

 

 

今後は、このブログ名で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。