ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

長財布 or 二つ折り財布あなたはどっち?メリット、デメリットを比較!

どうも。こんにちは。こんばんは。ねぎ太郎です。

 

最近、今使っているお財布に飽きてきたので、そろそろ何か新しいものに

変えようかなと考えています。

 

ブランドとかにはあまり興味がないので、使いやすければなんでも良いのですが、

1点迷っていることがあります。

 

それは長財布と二つ折りの財布どちらにしようかと。

 

今日は、自分の頭を整理するついでに長財布と二つ折り畳み財布の

メリットとデメリットを書いていきたいと思います。

 

f:id:s7251:20170124190235j:plain

 

 

 

 

 

現在、僕が使っているお財布

僕が今使っているのは、二つ折りのお財布です。

ちなみにAmazonで購入したものになります。

(ラファエロ) Raffaello 一流の革職人が作る ブライドルレザーで製作したメンズ二つ折財布 (ロイヤルブラック)
(ラファエロ) Raffaello 一流の革職人が作る ブライドルレザーで製作したメンズ二つ折財布 (ロイヤルブラック)

 

このお財布はカードもいっぱい入りますし、コインケースもボックス型で、

 小銭が取り出しやすくて気に入ってます。

 

そういえば今考えてみると僕の人生の中で長財布使った期間って

あまりないと思います。

 

今まで10回ほどお財布を変えていて長財布にしたのは覚えている限り3回ぐらいで、

なぜか長い間使ったことはありませんでした。

 

長財布をやめた理由は全く覚えていませんが、

なにか感覚的に折り畳みの方があっていたのかもしれません。

 

話が少しそれましたが、さっそく長財布と二つ折り財布の

メリット、デメリットについて書いていきたいと思います。

 

 

 

長財布メリット

  • お札を曲げずに入れることができる。
  • 収納力が高い
  • 金運が上がる(と言われている)
  • 金持ちっぽく見える、大人っぽく見える 

f:id:s7251:20170124202429j:plain

 

二つ折り財布使いの僕からしたらお札を曲げずに入れられるのは、

かなり魅力的ですね。 

二つ折りだとどうしてもお札を折らないといけないし、

折り癖もお札についてしまうので、その点は長財布が羨ましいと思います。

 

 

 

長財布デメリット

  • スペースを取る、持ち運びに少しだけ不便
  • パンツのポケットに入れるとはみ出る(それに伴い盗まれる可能性がある)

    f:id:s7251:20151222115639j:plain 

よく2ちゃんで「長財布をポケットに入れてはみ出てるやつはなんなんだ!

日本じゃなかったら盗まれてるぞ!」って言う書き込みを結構見かけませんか?

親切か!っていつも心の中でツッコミ入れてます。

 

まあ、デメリットとは全く関係ないお話でしたね。

話を戻してやはり一番のデメリットはやはりスペースを取るってことですよね。

小さいバッグには長財布とだと入りきらない場合もあるみたいです。

 

 

 

 

 

ではでは、お次は二つ折り財布のメリット、デメリットを書いていきます。

 

二つ折り財布メリット

  • コンパクトな為ポッケにスッポリ入る、バッグも大きさを選ばず入れられる
  • 長財布と違い開ける時に中身を広げないので、他人に中身を見られづらい

 

f:id:s7251:20170124202240j:plain

実は、この他人に中身を見られづらいっていうのが個人的には

一番のメリットだと思ってます。

 

やっぱりお財布の中身ってあまり見られたくないものだったりしますからね。

とはいえ長財布も別に中身がすごく他人から見やすいってわけではないのですが、

少しでもリスクを減らすという意味でメリットとしてあげました。

 

 

 

二つ折り財布デメリット

  • 収納力に欠ける
  • お札が曲がってしまう 
  • 折り畳みの動作が入ることにより財布の劣化が早まる
  • 小銭やレシートが多くなると財布が膨らみ不格好になる

 

f:id:s7251:20151028124501j:plain

やはり長財布と比べると収納力に劣るところが一番のデメリットとなってきます。

 

カードの収納数がかなり違ってくるので、短財布じゃのカードポケットじゃ足りないって人も多くいるのではないでしょうか?

 

自分のカードの枚数と相談して短財布は選ぶのが良いと思います。

 

後、結構小銭やレシートを多く入れてて財布が不格好になっている人は見かけますよね。

 

そういう方の場合には、長財布の方が合っている可能性が高いので、長財布を検討してみてもよいかと思います。