ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

今年から毎日ブログの更新をしていて思ったこと

今年から毎日ブログの更新をしていますが、思ったよりも大変でした。

今日は何が大変なのかとか色々書いていきたいと思います。

f:id:s7251:20170123202309j:plain

 

僕の書く記事は、だいたい文字数500とかぐらいのもので書くのにそこまで時間はかかっていないのですが、何を書こうかにすごく迷い、着手するまでに時間がかかっています。

 

その為 どんな記事でもだいたい2時間ぐらいかかってしまっているのが現状です。

とはいえこうして毎日書いていけばそのうち慣れていけば、今の半分ぐらいの時間で書き終えることができるのではないかと思ってます。

 

 それと思ったんですが、今みたく毎日500文字程度のブログを毎日更新するのと週に1回4000文字ぐらいの大型記事を更新されるのだと読んでいる人達はどっちがいいんですかね?

 

僕が読者だとしたら前者で毎日更新されててくれた方が嬉しいですけど、それで面白くなかったら結局見なくなるんですよね。

毎日更新で面白い(役に立つ)記事を書くのが一番良いんですが、それが一番難しい。

 

今考えてるのは、もう1個ブログを作ってみてそっちは週1更新で質の高いものを

それで今のブログは、毎日更新で軽いものを書いていこうかなとか考えています。

 

まぁ、まだ今のブログに人が全然来ていないので、かなり先の話にはなると思いますけどね。

 

それにはてなブログで使える機能なものも全然まだ知らないので、そちらも勉強していきたいと思います。

ちなみに最近覚えたブログの機能は、「目次を作る」「続きを読むを表示させる」です。