ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

僕が上野駅のうえきゅんポイントを貯めるのをやめた理由【Suica】

皆さんは「うえきゅんポイント」をご存知でしょうか? 

f:id:s7251:20170115122636j:plain

 

 

うえきゅんポイントとは?

http://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-291/20151118_ecuteueno.pdf

 

概要だけざっくり説明すると上野駅構内に設置してある専用端末にsuicaをタッチすると

「うえきゅんポイント」という専用のポイントが貰えるようになっています。

 

そのポイントをある一定以上貯めると上野駅構内のお店で使える商品券と交換ができる仕組みになっているのです。

 

 一日最大で5ポイント(5円分)貰えるということもあり、結構な数の人が利用しています。朝の通勤時間帯にはその端末に5人、6人の列ができているほどです。

 

 

 

僕が貯めるのをやめた理由

僕もこれを知ってからというもの並んでみようかなと数回並んでみたのですが、イライラする事の方が多くなり並ぶのをやめました。

 

それはなぜか、、、、、

一度に何枚もタッチする方々が何人もいたからです。

(一応機械には後ろに人がいる時は複数枚の使用はご遠慮下さいみたいなシールが貼ってある)

 

こういう人が想像以上に多いんですよね、、、、

 

特にいい年したおっさんやおばちゃんの多いこと多いこと。見ていて悲しくなってきます。

反面教師としてはこれほど理想的な教師もいないことでしょう。

 

一人あたりだいたいポイント付与されるまでに10秒くらいかかるんですが、そういう方々は2枚〜4枚あたり使用するのでスムーズに列が進まずかなりイライラしてました。

 

そして、、、僕はふとたった5円分のポイントの為にイライラするってものすごくアホらしいなと思いました。

 

 

いくら得するのかを考えてみた

30日間毎日並んだってたったの150円。ペットボトル一本分です。

一年間毎日並んでもたった1,800円にしかなりません。 

 

この並んでる時間とイライラしてる時間をブログ書くなり、本を読むなり自己研磨に使った方が確実に心の健康に良いと判断し、並ぶのをやめることにしたのです。

 

確実に月150円しか貰えないのにやるような労働じゃないですよこれ。

胸に手を当ててよく考えてみて下さい。

 

また、中には割り込みに近い形で入ってくるような人もおり、完全に呆れ返りました。

 

うえきゅんポイントではなくもはやこじきゅんポイントだろと。 

 

もちろんそんな人達ばかりではなく、ほとんどはマナーを守って利用している人達がなんですけどね。

 

とはいえそういう人達に当たってしまった時のストレスを考えたらもうあの機械に近づくことはないと思います。 

 

ポイントを貯めるのをやめるようになった結果

実際にポイントを貯めるのをやめてすごい心が晴れやかな気持ちになりました。

実は結構ストレス溜まる行為だったんだなって改めて思い知らされました。

 

だって行列に並ぶ時点でストレス溜まりますし、たまに機械がうまく反応しないことがあったりすると後ろの人からの視線が気になったりしてで嫌になります。

 

本当にポイントを貯めないようになってよかったです。皆さんも是非ポイント解脱してみてはいかがでしょうか。

 

以上、僕がうえきゅんポイントを貯めるのをやめた理由でした。

 

↓関連記事

www.negilog.com