ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【スマホ裸族】スマホケースから卒業して1年経って気付いた事

 

f:id:s7251:20170105094734p:plain

 

皆さんはスマホにケース(カバー)って付けていますか?

 

僕は、去年から付けるのをやめました。

僕がケースを付けるのをやめた理由

なんとなくケース自体が邪魔くさく感じるようになったのと熱がこもるからです。

それにケースをつけているとスマホ自体のデザイン性を損なってるんじゃないかなと。

 

ここは主観の問題なのでケースをつけることによってデザイン性が上がっていると感じる人もいるかもしれませんが、、、、。僕的にはやぼったく感じるようになりました。

 

とりあえず僕は、去年からスマホケース解脱をしまして、皆様にスマホ裸族をやってみて感じたメリット、デメリットを上げていきたいと思います。

 

メリットについて

  • スマホ本体が熱くならなくなった
  • スマホの薄いデザインをそのまま楽しめるようになった
  • スマホ本体の質感を楽しめるようになった(プラスチックやゴムの質感じゃなくて金属の質感は良いものですよ)
  • バッテリーの持ちが良くなった(気がする)
  • ケースにお金がかからない

 

 

デメリットについて

  • とにかく細かい傷がスマホに付きまくる。ケースってかなり本体を守ってくれてたんだなと思った
  • 小傷により本体がどんどんみすぼらしい感じになっていった
  • なんでケースつけないんすか?と他人からツッコまれるようになった
  • ケースによる気分転換やおしゃれができない
  • ケースがないので、滑りやすく落としやすくなった

 

こんなところでしょうか。

 

 

でも、なんで今こんなにケースつけるのが当たり前になってるんでしょうか?

 

ガラケーの時なんてみんな裸じゃなかったですか!

液晶保護フィルムだってみんな貼ってなかったというのに!

f:id:s7251:20170105100740p:plain

 

iPhoneとAndroidが普及してから爆発的にケース信者が増えたのかな。おそらく。

かわいいケースとかいっぱい出てたしなあ。

 

いつからみんなこんな神経質になってしまったんだ!

大丈夫!怖くない!ケースが無くても壊れないし死なないんだ!

 

さあ、みんな周りに流されず裸になろう!

f:id:s7251:20170105100922p:plain

 

・・・・・・・

 

 

 

と言ったもののやはりスマホ本体に傷がつくとテンション下がりますし、売る時とかにも値段が下がりますからね。

 

そこは自分の精神面、金銭面とよ~く相談して裸になることを決めたほうが良いかと思います。

 

こうしてスマホケース解脱を勧めてますが、僕の場合は、使ってるのが激安中華スマホ(2万程度)だからってのもあるかもしれません、、、、

 

もしこれが10万以上かするiPhoneだったりXperiaだったりしたらやはりケースをつけてしまうかもしれない。

 

それでも、やっぱりケース宗教から解脱した時の開放感は、みんなに味わってほしいと思う。

 

 

ケースの代替案について

その代わりというわけではないですが、僕はバンカーリングっていう落下防止のリングをつけています。 

付ける前は邪魔になるかなとも思いましたが、実際付けてみると全然気にならないですし、おすすめですよ。

 

また手帳型ケースを使っていた人なんかはスマホにカードが入らなくなるから不便なんだよなって人もいるかと思います。

 

そんな人は、こちらをどうぞ。