読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねぎログ

毎日更新の雑記ブログ。IT企業に勤めるサラリーマン「ねぎ太郎」が日々の想いを語っていきます。

【PS4】ペルソナ5 徹底レビュー これぞみんなが求めた王道RPGだっ!【ネタバレなし】

ゲームレビュー

今日は、PS4版のペルソナのレビューをしていきます。

 

f:id:s7251:20161231090956p:plain

 

 

  

結論から言うと僕が人生で今までにやったRPGの中で一番面白かったです。
良作とはこういうものを言うんだろうなという感じです。

 

ストーリー、BGM、キャラ、ボリュームすべて僕の想像を超えるものでした。

ちなみに僕は、ペルソナはこれが初作品となります。

 

ちなみにペルソナ1~4まで出ていますが、すべて話が

つながっているわけではないので、5からやっても全く問題ありません。

 

最初にこのペルソナ5を買おうと思った理由は、ペルソナ5の広告に出ていた
双葉というキャラが魅力的だったからです。

ちなみに双葉の画像がこちら↓

f:id:s7251:20161231091127p:plain

 

 

 

正直なところキャラが良いなと思って購入したゲームなので、
あまりストーリーなどには期待していなかったのですが、
もうプレイの最初っからグイグイ物語に惹きこまれていきました。

 アトラスさんごめんなさいm(__)m

 

では、ここから細かく語っていきたいと思います。

 


【ストーリーについて】

クリアした僕がストーリーについて少しでも語ると

ネタバレ要素を含んでしまうと思うので、
あまり書けないのですが、邪道と見せかけながらの王道って感じで、
ユーザーが見たいであろう演出が必ず入ってます。


とにかく進めていて安心感がありました。

ジャンプ漫画のような王道感といえばいいのでしょうか。
それでいながら意外性もあり飽きさせない工夫がされています。


物語の序盤を紹介している映像があるので、こちらも是非見てみてください。


ペルソナ5 物語の序盤紹介映像

 

またメインストーリーだけではなく、

主人公の味方になってくれる人達とのサブストーリーもあり、

そこもすべてがいい出来でした。(特に双葉のが好きでした)

 

 


【キャラクター達の魅力について】

f:id:s7251:20161231091810p:plain

 

このゲームの一番すごいと思ったところは、とにかく出てくるキャラ達が

魅力的なところです。

本当に一人一人キャラが生き生きしているというか、、、、

 

見た目も性格も行動原理もよく作り込まれているキャラクター達でした。

それも敵も味方もモブキャラでさえも。


とにかく味方達には「頑張って!」と応援したくなるし、
敵キャラは「本当にこいつっ、、、絶対倒してやる!」と

感じさせる悪党ばかりで、(特に最初のボス)
早くボスを倒したくてしょうがないって気持ちにさせられました。

 

 


【ボリュームについて】

僕がクリアするまでにかかった時間は70時間ちょいです。


これでもあまり寄り道はせず、ダンジョンで迷うことも

探索もほぼなしでの時間です。


なので、実際にはもっとかかると思います。
アマゾンのレビューとか見てるとだいたい100時間前後の人が多かったですかね。

 

時間数だけを聞くと"長すぎてやる気起きねえ"と思う人もいるかもしれませんが、
本当にあっという間です。え!?もう終わりなのってなりましたもん。

 

 

 


ペルソナ5 PVについて】

僕が一番好きなPVがこちら


ペルソナ5 PV#04

クリア後の僕が見てもいまだにこれはなんかワクワクしてきます。
未体験の人はこれだけでもペルソナ5の雰囲気が掴めるので、
良いPVだと思います。

 

 

 

Amazon カスタマーレビューについて】

2016年12月現在。
圧倒的☆5 一般的には評価が高いのが伺えます。

f:id:s7251:20161231092440j:plain

また発売から3か月以上経った今でも中古価格が下がることがなく、

手放さずにもっている人が多いことが表れていると思います。

 


Amazon カスタマーレビューから見る悪かった点について】

・キャラがうざい(特に竜司) 
・ボリュームが多すぎてだるい、テンポが悪い
・カメラワークが悪い
・戦闘が単調
・自由度が低い
・予告状 期限日
・ストーリー部分に関して(主人公達の善悪の判断に関して)
といったところが多かったでしょうか。

特にストーリー部分とキャラクターの性格に関しては、
本当に合わない人には合わないって感じだと思います。

 

 


PS4版とPS3版の違い】

f:id:s7251:20161231093759j:plain

以下の2点の違いがあるようです。
・グラフィックのキレイさ
・ロード時間の差

なので、PS4をもっている人は、PS4版のペルソナを
買ったほうが良いかと思います。

ただクロスセーブ機能に対応しており、
PS3版のデータをPS4版のペルソナで使うこともできるようです。
(そんなことする人はごく少数だと思いますが、、、、)

 

 

 

【最後に】

このゲームに出会えたのは本当に良かったと思います。

今後RPGでおすすめを聞かれることがあれば間違いなくペルソナ5

入れるだろうなと思います。

 

ゲームではじめて「まだ終わらないでくれ 終わらないでくれ」と

思ってやってました。ずっとこのゲームをやり続けたいと思える作品を

作ってくれたアトラスさんありがとうございました!

 

次回作は絶対発売日に新品で買います!

 

ではでは、皆さんもこのレビューを読んで興味が沸いたら是非やってみて下さい。

 

 

 

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4

 

 

ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華<P5アート>トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム<CD5枚組>/スペシャルコラボDLC5種セット - PS4
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華<P5アート>トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム<CD5枚組>/スペシャルコラボDLC5種セット - PS4

 

 

 

 

 

ペルソナ5 - PS3
ペルソナ5 - PS3

 

 

 

ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華<P5アート>トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム<CD5枚組>/スペシャルコラボDLC5種セット - PS3
ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華<P5アート>トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム<CD5枚組>/スペシャルコラボDLC5種セット - PS3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルソナ5 公式設定画集
ペルソナ5 公式設定画集