ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

【PS4】ペルソナ5 徹底レビュー これぞみんなが求めた王道RPGだっ!【ネタバレなし】

今日は、PS4版のペルソナのレビューをしていきます。 

f:id:s7251:20161231090956p:plain  

 

結論から言うと僕が人生で今までにやったRPGの中で一番面白かったです。
名作とはまさにこういう作品を言うのだろうなと思いました。

ストーリー、BGM、キャラ、ボリュームすべてが僕の想像を超えるものでした。

 

ちなみに僕は、ペルソナをプレイしたのはこの作品が初となりますが、話が繋がっているわけではないので、5からやっても全く問題ありません。

 

 

ペルソナ5を購入した理由

最初にこのペルソナ5を買おうと思った理由は、ペルソナ5の広告に出ていた双葉というキャラがものすごくく魅力的に感じたからです。

 

f:id:s7251:20161231091127p:plain

 

正直なところキャラが良いなと思って購入したゲームなので、全くストーリーには期待していなかったのですが、もうプレイの最初っからグイグイ物語に惹きこまれていきました。

  

では、ここからは更に細かく語っていきたいと思います。

 

【ストーリーについて】

クリアした僕がストーリーについて少しでも語るとネタバレ要素を含んでしまうと思うので、あまり書けないのですが、邪道と見せかけながらの王道って感じで、ユーザーが見たいであろう演出が必ず入ってます。


とにかく物語を進めていて安心感がありました。

 

ジャンプ漫画のような王道感といえばいいのでしょうか。それでいながら意外性もあり飽きさせない工夫が至る所に施されています。


物語の序盤を紹介している映像があるので、こちらも是非見てみてください。


ペルソナ5 物語の序盤紹介映像

 

またメインストーリーだけではなく、主人公の味方になってくれるキャラクター達とのサブストーリーもあり、全部手が込んでいて良い意味で驚かされました。

 

 

【キャラクター達の魅力について】

f:id:s7251:20161231091810p:plain

 

このゲームの一番すごいと思ったところは、とにかく出てくるキャラ達が魅力的なところです。本当に一人一人キャラが生き生きしているというか、、、、

 

見た目も性格も行動原理も相当練りこまれており、本当に作り込まれているキャラクター達ばかりです。敵も味方もモブキャラでさえも。


とにかく味方達には「頑張って!」と応援したくなるし、敵キャラは「本当にこいつっ、、、絶対倒してやる!」と感じさせる悪党ばかりで、早く敵キャラを倒したくてしょうがないって気持ちにさせられました。

ここ最近ゲームをやっていてそんな感情が沸いたことはなかったので、その感情を呼び起こしてくれたこのゲームはすごい! 

 

 

【ボリュームについて】

僕がクリアするまでにかかった時間は70時間ちょいです。


これでもあまり寄り道はせず、ダンジョンで迷うことも探索もほぼなしでの時間です。

ですので、実際にはもっとかかると思います。
アマゾンのレビューとか見てるとだいたい100時間前後の人が多かったですかね。

 

時間数だけを聞くと"長すぎてやる気起きねえ"と思う人もいるかもしれませんが、本当にあっという間です。

 

僕の場合は、え!?もう終わりなのってなりましたからね。

 

 

 

 

【ペルソナ5 PVについて】

僕が一番好きなPVがこちら


ペルソナ5 PV#04

クリア後の僕が見てもいまだにこれはなんかワクワクしてきます。

ペルソナ未体験の人はこれだけでもペルソナの雰囲気が掴めるので、とても良いPVだと思います。

 

【Amazon カスタマーレビューについて】

2016年12月現在。
圧倒的☆5 一般的には評価が高いのが伺えます。

f:id:s7251:20161231092440j:plain

また発売から3か月以上経った今でも中古価格が下がることがなく、

手放さずにもっている人が多いことが表れていると思います。

 

【Amazon カスタマーレビューから見る悪かった点について】

  • キャラがうざい(特に竜司) 
  • ボリュームが多すぎてだるい、テンポが悪い
  • カメラワークが悪い
  • 戦闘が単調
  • 自由度が低い
  • 予告状 期限日の設定がおかしい
  • ストーリー部分に関して(主人公達の善悪の判断基準に関するもの)

といったところが多かったでしょうか。

特にストーリー部分とキャラクターの性格に関しては、本当に合わない人には合わないって感じだと思います。

 

 

【PS4版とPS3版の違い】

f:id:s7251:20161231093759j:plain

以下の2点の違いがあるようです。

  • グラフィックのキレイさ
  • ロード時間の差

なので、PS4をもっている人は、PS4版のペルソナを買ったほうが良いかと思います。

ただクロスセーブ機能に対応しており、PS3版のデータをPS4版のペルソナで使うこともできるようです。
(そんなことする人はごく少数だと思いますが、、、、)

 

 

 

【最後に】

このゲームに出会えたのは本当に良かったです。

今後RPGでおすすめを聞かれることがあれば間違いなくペルソナ5は入れるだろうなと思います。

 

ずっと「まだ終わらないでくれ 終わらないでくれ」と思ってプレイした生まれて初めての作品です。

 

次回作は絶対発売日に新品で買います!

 

ではでは、皆さんもこのレビューを読んで興味が沸いたら是非やってみて下さい。