読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねぎログ

毎日更新の雑記ブログ。IT企業に勤めるサラリーマン「ねぎ太郎」が日々の想いを語っていきます。

【DDON】1ヶ月プレイしてみて感じた事

ゲームレビュー

DDONを始めて早一月。

1ヶ月やってみて感じた事を書いていきたいと思います。

 

f:id:s7251:20151016093932p:plain

 

 

モンスターハンター(F) + MMO = ドラゴンズドグマ

やってて思ったのがモンスターハンターにMMO要素を足したのがDDONだと思った

武器防具の作成やら納品クエストやらコスト制限有りでのスキルセットやらと色々な所でモンハン臭を感じました

ある程度モンハンを模倣しているんでしょう

同じカプコンのゲームだからってのもあるでしょうけど

 

このゲーム自体は、モンスターハンターが好きな人だったら、

けっこうハマれるんじゃないかと思う

逆にモンスターハンターが合わなかったって人には全くおすすめできない作品

 

それとモンスターハンターと比べるとアクション要素が初心者向けになっているので、アクション苦手な人でも強いボスに勝てるはずです。

モンハンの場合は、どんなに武器、防具が強くても勝てることはなかったと思いますが、DDONの場合は武器防具が強くてレベルが高ければ途端にヌルゲーになります。

アクション寄りのゲームというよりもRPG寄りに作ってあります。

 

 

最初に何をすればいいかわからなーい

これ一番最初に僕が思ったことです。

最初はただマップに出てくる雑魚を倒してワーイってやってた気がする。

 

メインのシナリオが用意されているので、それを進めるっていうのがだいたいの人の最初の目標になるのかなと

 

メインシナリオは進めていくうちに一定のレベル、エリアランクが上がっていないと先に進めなくなってくるので、レベリング作業をやっていく感じかな

 

それで色々な職業に転職してみたり、強い武器を作ってみたりとある程度そこで自分自身の楽しみ方みたいなのを見いだせる人じゃないとそこで挫折すると思う

 

自分も最初その作業がだるかったし、システム面もあまり理解できないしで大変だった

 

 

 

月額無料だけど、実際は課金しないとゲームにならんのやろ?

f:id:s7251:20151016105449p:plain

「基本プレイ料金無料」の表示を見て思った事です。

なんと意外にも無料でけっこう遊べます。

今現在出ている課金のコースは

・冒険パスポートコース

・報酬サポートコース

・グランドミッションコース

以上の3つです。

 

で、概要を説明すると

・冒険パスポートは、メインはボックス拡張とワープするリム(お金みたいなもん)が割引でその他ちょっとした事が便利に

 

・報酬サポートコースは、経験値アップ

 

・グランドミッションコースは、ある特殊なクエストの報酬が上がるってな感じです。

 

たぶん最初のうちは、どれも必要になることはないかなと思います。

というかやろうと思えば本当に最後まで無課金で出来るんじゃないかな?

 

とりあえずゲームを進めていくうちに欲しくなってくるのが冒険パスポートについてくるボックス拡張ですねー

 

アイテムがものすごいあるゲームなのでゲームを進めていくうちにどんどん無課金の

ボックスじゃ足りなくなってくるんですよね。

 

で、アイテムを整理するのもめんどいし金払っちゃおってなりますよね、、、、

この課金させる方法はうまいなぁと素直に感心。

 

 

 

名前がアルファベット表記限定なのがちょっと、、、

自分の名前にアルファベット以外は使えないのが不満ですね。

なんで漢字やカタカナ使えるようにしてくれなかったんだろうか、、、、

野良でパーティー組んでて「フレンドになってくれませんか?」って言われてフレンドになる人がたまーにいるんですが、名前がアルファベッド表記だから頭に全く入ってこない。

「あれ、この人どこでフレンドになった人だったっけってなる」「どんなノリの人だっけ?」ってなる。

とはいえ今さら修正はかけられないと思うので、ここは割り切ろうと思います。

 

 

 

ボス戦が単調すぎる

ボス戦が完全作業ゲーの上に連戦を強いられるので辛いです。ほんとに。

基本的にボスの戦い方は以下の手順を繰り返します。

①頭らへんに攻撃を行う

②しばらく攻撃すると怒る

③みんなで敵に張り付きゆさぶる

④ボスが倒れるのでみんなで攻撃する

⑤相手は死ぬ

モンハンのモンスター達と違って色々な倒し方が無いです。ほぼこれです。

現状単なるゆさぶりゲーです。

ただ、今後改善されるような事を匂わしているので、どう面白くなるか期待。

f:id:s7251:20151016104312p:plain

 

 

 

総評

なんか見返してみるとダメ出しばっかりでしたが、なんだかんだ言って自分は楽しんでやってます。

 

レベル上げして新しい技や魔法覚えていくのも楽しいし、マップも広大で綺麗だし、

職業によってパーティーでの役割も考えさせられるし、正直かなりいいゲームだと思います。

無料で初心者の人にも取っ付き易い方のネトゲだと思うので、暇な人は是非やってみて下さい。