ねぎログ

IT業界で働くおじさんの戯言。

クレジットカードはどれを選べば良いか?

「クレジットカードってどこの作ればいいの?」って聞かれる時があるんですが、正直な所 年間100万以上とか使う人とかカードについてる保険をバンバン使う人じゃない限りは、そこまでカード会社の違いによって損したり得したりすることってないと思うんですよ。

 

カード会社によってポイント還元率はもちろん違いますが、そこまで差が大きく開く訳じゃないし、どこでもいいんじゃないかな。

自分の一番好きなデザインのカード選べばいいと思うよ!

 

何でもいいからとりあえず無難なクレジットカードが欲しいって人は、価格.comのランキング1位のものを契約しとけば間違いないはず

kakaku.com

 

 

 

 

ちなみに僕は、REXカード使ってます。

www.jaccs.co.jp

このカードを選んだ理由は、ポイントの還元率の高さです

 

なんと ポイント還元率:1.75%  (※12月に1.50になるみたいですが、、、)

年会費が2,700円かかりますが前年度の支払い合計金額が50万行けば無料です。

最初は、50万とか絶対行かねえって思ってましたが、 いざ自分で計算してみると、50万円なんて以外と簡単に行くことに気付きました。

 

月4万ちょい使えばいいだけです。スマホの支払い、ネット代、公共料金、ガソリン代等の固定費だけでも2万ぐらいは余裕で行きますよね?

 

後は、ネットでお米買ったり、シャンプーなどの日用品を買ったりするだけで

意外と月4万は簡単に行きます。

 

それと定期券もクレジットカードで購入できるので、会社に電車で定期使って通っている方は是非クレジットカードで買ってみて下さい。個人的には一番おすすめですね。

 

ただ僕にどこのカードが良いのー?って聞いてくる人は、クレカ初心者且つネット初心者みたいな人が多いので、このカードは薦めてないです。

 

理由は、以下

・年間50万も使いそうにない

・ポイントの有効期限を把握しそうにない

・ポイントを使用する方法がWeb手続きなので、使わなそう(使えなさそう)

 ・年会費だけ無駄に取られた上にそれを放置しそう

 

 

僕が初心者の方におすすめしているのは、

P-one カード<Standard>

P-oneカードのお申込│クレジットカードならポケットカードで

 

一番のおすすめの理由は、ポイント制じゃないっていうこと。

ただ、ポイントがない変わりに請求時に手続き無しで1%割引されます。

 

だから普通のクレカと違いポイントの有効期限を心配しなくても良いし、そのポイントを使用する手続きもいらないんです。それでいて年会費は無料もうライトユーザーは、みんなこれでいいと思う。

 

結局のところ クレカは使い方によって人それぞれ合うクレカが違うので他人に聞くよりも自分で調べて自分に合ったクレカを選ぶのがいいと思います。というがそれが一番です。